フォトアルバム
Powered by Six Apart

myblog Feed

2008年8月 3日 (日)

涙の数だけ大きくなれる!

先日お邪魔した「おおきに祭り」で
「涙の数だけ大きくなれる!」フォレスト出版の小冊子をいただきました。

これ、いいこと書いてあるよ~。と言われ
翌日読みましたbook予想以上の感動shine
これは誰が呼んでも普通の人なら感動するはず!

しかもこの本がもうすぐ発売されるらしいですhappy01

参加させていただいた「おおきに祭り」も楽しく、
たくさんの素敵な方々にお会いし、お話やゲームに大いに盛り上がりました。
ビンゴやフリフリ万歩ゲームで賞品もゲットし、ラッキーでしたscissors

主催いただいた皆様のおもてなしの心に感動した日でした。

2008年7月 3日 (木)

思わぬトラブルが好転

先月末、お中元を贈るのに某百貨店へ母と行きました。

全ての送り先と商品を担当者が作成した用紙、
PC画面で確認とった後、合計金額を言われ
???ちょっと高いな・・・と思いつつ
母も手持ちの現金が足りなかったらしく、
私のカードで支払うことになりました。

いつもは余分に持って来ている母なのに・・・と思いつつ、

今朝、母がこれ計算してくれる〜sweat01
なんかやっぱし、高いねん!

計算すると、かなり高い!
用紙を確認してみると、商品の数が1つなのに10になってる!

早速電話してdash発送を止めました
ビール10箱も来たらびっくりするよね〜
間一髪でしたsweat01

それにしてもお金返してもらわないと・・・

実は私が使っているカード、7月1日〜がキャンペーンで
カードをきった6月だと対象とならなかったため
1日違いなのに・・・と少し悔しい思いをしてたところ
このトラブルが好転を呼び起こしてくれましたsmile

ただエントリーの資格ができたというだけで、今の段階では
何ももらえる保障もないけど、少しラッキーな気持ちになれましたclub

2008年7月 1日 (火)

私を癒してくれる人

ズバリ!ほっしゃんですsmile

今まで何とも思ってなかったのに・・・
きっかけは何かのCMで妻役?の永作博美が家に帰ってくると
台所でほっしゃんがリンゴを剥きながら
「おかえり〜」って言うんです。

癒される〜spaって思いましたね。

先日放送された「すべらない話」では
どうやら、ほっしゃんの奥さんは「天然」のよう。

三宅ゆうじさんの奥さんはかなり面白い「天然」みたいだし
この「天然」を笑って許してくれる大らかな人がいいわ〜smile

2008年6月21日 (土)

第二回美食クラブ

第二回目の美食クラブはFujiya1935

http://fujiya1935.com/

ちょっと普段では食べることのできないものがいっぱいでした。

何が凄いか・・・

1、見た目が美しい
2、味が美味しい
3、こだわりの素材を使っている

目でもいっぱい楽しめ、驚きもたくさんありました。
その内容はこちらです↓

メニューが凝っていて、写真ではお伝えするのが
困難なので、是非食べに行って欲しいです。

ここではあえてメニューの内容は控えて特徴のみ
少し説明を付け加えます。memo

Bij5lop6 Rvstpwru

メニューの中身はざっと19品
右上の茶色い葉っぱのようなものは「玉葱のパン」です。

O8aooc7x M74jqopg


E3vypov7
I1xmdnp9

こちらはちょっとしたパフォーマンスあり!
岩塩の中に忍ばせてあった稚鮎を赤ピーマンスープで洗い、その稚鮎を食べながらスープをいただくというものでした。

Njl6yswa Ohngkoxp

スパゲティーは焼き茄子マルコナアーモンドというパテを散りばめてあり、
絶品!でした。
熟したトマトのシャーベットはなんと、
オリーブとバルサミコソースでいただきます。

Xg8dcd3l El4ugm5x

燻製カラスミ、鱧など新食感!
アイナメのソテーをいかなごの魚醤ソースとパンのソースで。

Bxa9ts41 1k4aki2n

鴨のロースト7種類の無農薬ハーブと
もっちりした発芽小麦が添えられています。
青梅のコンポート

K3f6vche

メニューの「木の枝」?なんだろう?って思っていたら
枝のカタチをしたチョコでした。smile

その他撮影できなかったデザート、ハーブティーもありました。

Jz7oamf4


美食クラブ会長からはエジプト旅行のお土産(パピルス)もいただき
約3時間半のディナータイムを楽しく過ごしましたrestaurant

次回はくえ鍋という案が出ていますが
まあ、今年中にできればいいかなと思ってます。smile

2008年6月16日 (月)

大きな後悔

昨日は祖母の50回忌でした。

かなり久しぶりに4人の姉弟が実家に集合airplanetrain

うちは昔から法事が多い上、祖父の月命日はお寺さんが
お経をあげに来られるし、毎月お寺へお布施を持って行ったり、
母は仏事の達人だなと思います。

そんな母でも今回の50回忌は準備が大変だったようですsweat01

普通50回忌ってなかなかお勤めできないですよね。
長女が生まれる1ヶ月前に亡くなったため
私達4人の姉弟は祖母を知りません。
昔の寿命は50年と言ったそうですが、それにしても早いsad
ご住職のお話では最近100歳の方のお葬式を6人したとおっしゃっていました。
祖母のお葬式をお勤めいただいたご住職が50回忌も勤めていただくなんてことは本当に珍しいことなんでしょうね。

しかし、そう考えると両親は金婚式なんですよねshine
子供4人でちょっと面白いお祝いを考えていますsmile

それをするには二人の写真が必要。
しかし、母は写真が大嫌い!
どうにか面白い話題をだして激写しようとするものの
グ〜な写真が撮れないcoldsweats02

皆で宴会しながらそのことばかり気になって本当に久しぶりに集まった集合写真を撮るのを忘れてしまったこと!

これが大きな後悔でしたshock

子供4人のお祝いも果たしてちゃんと出来上がるのか・・・

2008年6月10日 (火)

手打ち蕎麦の披露

Nvzijkua
先日T氏の依頼で、手打ち蕎麦のお披露目会がエンクルでありました。

T氏が一年間勉強した成果がこれですshine

詳細はT氏のブログで。「男の美酒学」

       ↓

http://blog.kansai.com/takaPnobichan/39



とっても美味しかったです!
総勢14名の参加者が絶賛する見事な腕でした。

2008年6月 4日 (水)

障子の張り替え

先月自宅の障子の張り替えをしました。

と言っても私は一部手伝っただけですが・・・

これ結構な手間です。

M96mxriz


最近はこんな糊もあまり売ってないし。
これは3年程前エンクルの障子を張り替える時
やっとの思いで買った糊です。

Y8f2iayf


張り方を忘れたのでネットで調べると
最近は障子をアイロンを使って張るのが主流と知りました。

糊溶いて、こんな面倒くさいことしなくてもいいんや〜shock

しかし、張った後の綺麗な障子はいいもんですねsmile

2hm6nmaw


霧を吹いて置いておくとピン!と張りが出てきます

これからは障子も襖もなくなっていくのかな・・・
日本家屋がなくなりませんようにshine

2008年5月18日 (日)

テリーヌとパテの違いは・・・

最近ふと疑問に思ったことがあります。

テリーヌとパテの違いって・・・なんでしょうか?
テリーヌはゼラチンで固めてあって少し高級なイメージ。
パテはパンに塗ってカジュアルに食べるものなのかな?
と思っていました。

結局、色んな人と話してもわかりませんcoldsweats02

友人からの情報では、あるお店の大将曰く
テリーヌはテリーヌ型というのがあり
それで作ったのがテリーヌ。
ゼラチンがどうのこうのというのは関係ないようです。

お店でこれが「テリーヌ」これが「パテ」と言えば
そうなるみたいです。

そうか・・・
ん〜・・・
そんなもんなんかな?

「テリーヌとパテの違い」情報お待ちしてます

2008年5月16日 (金)

京都 知恩寺の手づくり市へ

前からず〜と行きたいと思っていた
京都 知恩寺の手づくり市へ行ってきました。

すごい人とは聞いていたけど
お天気も良かったため、かなり人は多かったです。

Mdk2nxvz Kygpkwed



右は今度「手作り散歩マーケット」でジャム作りと
散歩カフェ、お菓子の販売で参加くださるプティさん。

常連さんもいっぱい来られていて
プティさんのクッキーはほぼ午前中で完売されるようです。

それもそのはず、見た目も可愛くて美味しくて安い!
散歩のイベントでも販売されるので
是非ご賞味くださいませ。

プティさんHP
http://www.k4.dion.ne.jp/~petit-a/

お店を回っていると谷六の「茶盆」さんも出店されていました。
フェルトの小物がいっぱいあって、どれも可愛いんです!

茶盆さんHP
http://www12.plala.or.jp/komakomado/index.html

京都ならではの雑貨や骨董、アクセサリー。
お菓子やコーヒーなどの飲食販売など
片隅でマッサージといったこともされていました。

暫く散策した後は出町柳の近くでランチをすることにrestaurant

Wgj_ab2s Zkucivok



何となく「よさげやね〜」と思った勘は大当たり
お店の人も感じが良かったし、パスタランチも
かなり美味しかったですsmile

ランチの後は叡山電鉄に乗って「一乗寺」へtrain
ここに「恵文社」という面白いところがあるというので
着いて行くことに・・・

なるほど・・・
いい空間club
色んな分野の本があり、雑貨もあり、
めちゃ落ち着きます。この空間大好きshine

K4yd7uwx


恵文社HP
http://www.keibunsha-books.com/about/index.html

夕方から仕事があるのであまり長居はできないため
そこそこに引き上げてこの近くでカフェタイム。

I68gyrb5


これまた当たりで雰囲気のいいカフェでした。
オーガニックコーヒーの「きらら堂」さんです。

一日ってあっという間ですねsweat01

2008年5月13日 (火)

またもや嬉しい堂島ロール♪

4j1ezzpc
昨日の夕方、急におなかが空いてきて
コンビニへ何か買いに行こうか迷っていて
とうとう行けずshock

夜から混合ヨガのはじまり〜と、
一番乗りのカッシー?ヒッシー?が
またもや堂島ロールを今度は自ら持参で登場!

めっちゃ嬉しい〜heart
どうしてこんなにタイミングがいいんだろう〜smile

しかもその日はじめて堂島ロールを食する人ばかり!

この絶妙なタイミングといい
こんなに喜ばれるお土産を持ってきてくれる
カッシー?ヒッシー?は素晴らしいshine

ご本人の中にサービス精神がたくさん
詰まっている人なんだなとつくづく思いましたclub

皆さんよりたくさん食べてしまった自分を責めつつ
みんなの笑顔で幸せな気分になった時間でした。

カッシー?ヒッシー?ありがとうございましたheartheartheart