フォトアルバム
Powered by Six Apart

イベント Feed

2009年12月17日 (木)

クリスマス会

毎年恒例のコトハナクリスマス会を先日開催xmaswine

2009

毎年幹事さんが色々準備してくださり、当日を盛り上げてくださいます。
幼稚園の先生が可愛いクリスマスの帽子も手作りしてくださいました。
その画像をお見せしたいのですが、仮装もされており、
本人の許可を得るのを忘れたため、残念ですが、封印させていただきますsweat01

2009_2

このクリスマスツリーは生花です。
実はエンクルのお客様が偶然コトハナを受講されていて、
クリスマス会の2日前エンクルでアレンジされた、このツリーを
この会のために置いておいてくださいましたxmas
とてもびっくりした「つながり」でした。

先生をはじめ、インストラクターさん、GAの皆さん、
はじめてお目にかかる方も、久しぶりにお越しいただいた方も
皆さん元気いっぱいですimpact

いつもゆっくり話ができず、あっという間の時間ですが、
これからもコトハナの発展と皆様のご多幸を願っていますclover

2009年11月21日 (土)

マッサージ☆イベント

エンクルにて下記日程で「マッサージ☆イベント」を開催しますshine

● 12月4日(金)10時15分~16時 (2階和室にて)
● 12月5日(土)10時15分~17時 (1階応接・15時以降は2階和室)

*最終受付30分前まで

ボディーマッサージ・ヘッドマッサージが15分500円
ボディーマッサージ・フットマッサージが30分1000円

勉強のための価格となります。
プロではございませんのでご了承宜しくお願い致します。

予約受付に関してはエンクルまでお問い合わせくださいmail

2009年11月19日 (木)

原点

エンクルから少し南西へ行った中央区役所の近く
食堂Life(1階)・Vita(2階)で「原点」をテーマにイベントをされています。

自分の原点・はじまり・きっかけなど色んな人の想いが綴られています。

20091118vite

22日(日)までなので興味のある方は是非ご覧になってくださいね。
マスターこだわりのランチ、ディナーは自信をもっておすすめしますrestaurant

20091118lifelanch

野菜いっぱいのスープ
サラダ
茶美豚のビール煮
玄米ご飯

美味しかった~delicious

2009年11月 7日 (土)

「つながってん」展示会のお知らせ

11月4日(水)~12月4日(金)
☆~「つながってん」展示会 開催のお知らせ~☆

現在、メビック扇町(水道局扇町庁舎)で
「この街のクリエイター博覧会4」が開催中。

大阪市内で活動するクリエイター同士のネットワークと自己発信と
「人と人とのつながり」をテーマに、展示会、セミナー、トークイベント、
ワークショップなど、様々なイベントを開催されています。

そのイベントの中に「つながってん」という展示会があります。

作品の2箇所に「つながるモチーフ」をつけ、
作品をつなげて展示するという参加型の展示会です。

場所は同じくメビック扇町(水道局扇町庁舎)4階 408号、409号

http://www.geocities.jp/tsunagatten/

今回この展示会に出展する作品の中にクリエーターさんと共に
なんと!エンクルも登場しています。
さてさて、入賞作品となりますか!!乞うご期待!
是非作品を探しに来てくださいね~。

開催期間には他の部屋でも面白そうなことを色々されているので
下記URLから詳細をご覧いただき、お時間があれば
是非お越しくださいね~happy01


詳細はこちら
http://www.mebic.com/konokuri4/
開催期間:2009年10月02日[金]~12月05日[土]

2009年10月25日 (日)

2009 ルピシア グランマルシェとコスメ教室

友人が以前から楽しんでいた「ルピシア グランマルシェ」に
今年は行くことができました!

20091024

ルピシアはプレゼントなどでいただく機会も多く、
教室でのお茶の時間などにはとっても活躍してもらっています。

ただ、普段使いでいただくことは少ないし、定期的に買いに行くわけでもないので、
このようなイベントで新作に出会えるのはとっても嬉しいです。

会場に行くと、今年の新作、世界のお茶が試飲できるブースがいっぱいimpact
朝一AM10時~の時間にも関わらず、結構人がたくさんいます。

今回特別優待チケットを事前にゲットし、mさんとkさんと行き、途中紋さんと合流。
このイベントを教えてくれたお茶の達人kさんともその後会場で会うことができました。
息子さんも優しそうなカッコイイ青年です。

と、まあ初心者の私はわけもわからず、キョロキョロと、
どこから回ればいいのかsweat01ひとまずmさんkさんについて行き、
莫大な種類のお茶、ハチミツやジャムなど試飲、試食してまわりました。

私は興味のあるものから試飲していたんですが、
お茶の達人kさん曰く、「まずはええお茶から試飲していくねんで~」と。
でないと本来のお茶の味がわからなくなるみたい。

で、いいお茶とは・・・どこで判断するんや?と思いきやcoldsweats02
ちゃんとお茶の前に値段が書いてあるやんか~。
そんなん見てなかったwobbly

そして、kさんおすすめのお茶は中国の「大紅ほう」だいこうほう
*ほうの字は下の写真で見てね!
25gで通常価格5250円という高価なお茶japanesetea
香り高く、後口も良かったですgood

会場ではチャイ作りの実践があったり、
スコーンやマカロンなど電子レンジでチンして、ハチミツやジャムなども
置いてあり、好きにつけて食べることができますapple
注:マカロンはチンしません

そんな中私が気に入り、購入したのは、マサラチャイのセットと、
アールグレイの蜂蜜、軽井沢のロイヤルミルクティーにレモンピール。

20091025
20091024_2

レモンピールは早速、当日のコスメ教室で紅茶に入れていただきました。
これ結構美味しいです。

試飲で「これ、結構いける!」と思ったのが、
加賀の棒茶にミルクを入れたもの。
飲む前は一瞬、違和感あったんですが、これが結構いけるんです!
これは意外な発見でしたwink

入場も無料で、(入場にはネットで事前申し込みか各店舗で招待状をもらうか)
プレゼントpresentもあり、満足のいくイベントでした。

20091025_2
presentはクッキーにドライフルーツ(キウイ・いちご)全てデリシャスdelicious
ルピシアオリジナルティーバッグ3種、各店舗商品10%OFFチケット、
ティーバッグトレイ(写真下)
試飲用の紙コップも可愛いheart04

ここで私のまぬけな話。

ティーバッグトレイの説明を見ず、
午後~のコスメ教室で塗れたスプーンなどを置くのに
ちょうどいいのがあった!とこのティーバッグトレイを裏とは知らず
机の上に置いていたら、一緒にイベントに行ったmさん(コスメ教室にも参加)が
これ、私のと違う~。一緒じゃないんだ~~。と騒いでいたら、
これまた一緒に行ったkさんが、これはそう使うんじゃなくて・・・と説明してくれた。
裏だったんですね、向きが・・・
こんな洒落たもん使えへんからわかりませんでしたsweat01
ご一緒した紋さんもあきれてはったと思います。

20091025_3

これが正しい向き(表)

20091025_4

これは裏。
若干不安定でした。

午後~のコスメ教室もたくさんの方にお越しいただき有難うございました。
常連さん、久しぶりに参加してくださる方、はじめての方々。
朝のイベント~2部の教室までお時間作って頂いてのご参加だったり、
手づくりイベントを通じてのご参加、またお土産を頂いたりと、
いつも感謝いたしますclover

今回の内容は更に若々しくshineハリとツヤでつるつるにkissmark
自分の判断で作るにはちょっと難しいものもあったと思いますが、
これで皆さん、暫くは若さをキープしていただけるのでは・・・
私も貴重なお裾分けをいただき「ローズマリーと馬油のオイル」を
食べすぎで荒れたお口のまわりに昨夜塗って寝ました。
びっくりすることに、今朝は乾燥しておりませんでした!
恐るべし、効きめsign03

次回は手づくり石鹸教室を来年1月中旬に開催する予定です。
真冬の季節に活躍してくれる内容を考え、HPでお知らせしますので、
興味のある方はチェックを宜しくお願い致しますpc

2009年10月11日 (日)

秋晴れのイベント

この3連休秋晴れで、(まだ明日が残ってますが)
あらゆるところでイベントが目白押しです!

今日は手作り散歩マーケットのスタッフ達が手作りのブースを出店しているというので、
旧北天満小学校で開催されているグリーンアート&マートに行ってきました。

Photo

Photo_3

*cazu*さんのブース

Cazu

陶雑貨 emian 林重美子さんのブース

Photo_2

音楽祭もあり、なかなか本格的な歌声もnote
ふと気がつくと、会場にはABCの三代澤アナが・・・
「ちちんぷいぷい」でニュース解説されている石田さんも。歌うたってはりました。

そんな中、画像はありませんが、とってもかわいいおじいさんが
体全体でリズムをとりながら、ノリノリup
すーごく癒される光景でしたconfident

そう、偶然なんですがブース出店者さんに先日ご紹介していた
メビック扇町のクリエーターさんのグループ展に参加されている
・イラストレーションりんご*雑貨店 さんもいらっしゃり、
直接お話をすることができました。

こうして、手作りも音楽も楽しんだ後、中之島中央公会堂で開催されている
5名のデザイナーさんによる椅子の展示を見に行ってきました。
ハガキを忘れタイトル書けなくてすみません。

そこにはコダワリの椅子が展示されており、実際座ってみることもできます。
とってもシンプルなデザインで座り心地も良かったです。
*私は足が短いので足がつかないのもありwobbly

椅子に見入っていると、ん?見たことあるゾ~!
それは老舗のイケメン若ダンさんでしたwink
へぇ~!と言いながら暫く皆でお話をすることに。

今回も行く先々で色んな繋がりをいただきましたshine

2009年9月30日 (水)

10月の手作りイベントin住吉区&メビック扇町

まず、1つ目paper

10月2日(金)~4日(日)に大阪市住吉区にある住吉大社でのイベント、

「すみ博Ⅲ」です!

その中の『初辰アートマルシェ』には私と縁(ゆかり)のある方々が
ほっこりする手作りを出店されます。

その他にも落語やコンサート
そして3日は「観月際」なので舞楽などもお楽しみいただけるようです。

詳細はこちらをご覧くださいね。
http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000043959.html

そして2つ目paper

「この街のクリエイター博覧会4」
http://www.mebic.com/konokuri4/

2009/10/2~10/15までメビック扇町(水道局扇町庁舎)4F403号室
11:00~20:00
最終日のみ11:00~15:00 (土・日・祝はお休み)
「大阪市立工芸高校OBアラフォー・クリエイター集合!」

ビルダーとして様々な分野で活躍するクリエーターたちのグループ展です。

・トールペイント 
くらふと工房MITRA 

・野鳥フィギュア
あかひげ工房 

・キャラクターデザイン
ikas-tacos Design Box

・ペットのオリジナルグッズ
モンキーハンズ  

・手作り石けん
手作りせっけん工房 a la llana~アラジャナ  

・着物地のかばん  紋寿堂/蔦枝紋寿

・グラフィックデザイン  デザイン工房うささん

・イラストレーション
りんご*雑貨店 
 
・デザイン仏壇  往馬意匠(イコマイショウ)


こちらの詳細については
両方のイベントに出店されるikas-tacosさんのブログがチラシの画像も
載っており、分かりやすいと思うので↑こちらをご覧くださいませ。

皆さんも是非足を運んでくださいね~happy01

2009年9月27日 (日)

造幣局の応接所「泉布観」特別公開!

建築に興味のある私。(ただ単に)

水都のイベントがらみで重要文化財「泉布観」が特別公開されるというので、
建築、音楽好きなHママを誘い行ってきました。bicycledash

「泉布観」は造幣局の北側にあり、谷四~行く途中、
八軒家浜のアヒルちゃんを見ながら1号線方面へ向かいました。

到着するなりハプニングsweat01
充電せねば・・・と思いつつ、使いたおしていた携帯mobilephone
カメラを使おうとすると電池切れで「カメラは使えません!」という表示。
ガ~ンwobbly

そうや、Hママにお願いしよう!と到着の電話をするもつながらず・・・
暫く待って、奥からHママが登場!

よこよこちゃ~ん!
私、今日携帯忘れてしまって~ん。と明るい声が・・・
更にガ~ンwobblydown

この素敵な建築も旧桜ノ宮公会堂に映し出される光のアートも
ライヴ風景も撮影することができませんでした。weep

気を取り直し、「泉布観」の中へ。

大阪最古の洋風建築ということで、138年も経っております。
中へ入るには入場制限があり、20名まで。
壁など、かなり傷んでいるのでこれは仕方ないと思いました。

1階には大きなシャンデリア、大鏡、暖炉など、
2階にはフランス窓、「ヴェランダ」が。

1階には、何や、写真パネルが8枚程飾ってある部屋があり、
よく見ると多分、現在も残る洋風建築?(タイトルを見忘れました)の
写真で、北浜レトロビルやミナミ株式会社がありました。

と、そこに我が母校「工芸高校」の時計台のある校舎の写真が!
ちょっと嬉しかったですhappy01

一通り見て出てくると、出口付近に人だかりが・・・
誰か来るのかな?と思いつつ、ライヴ会場へ。

私はさほど気にせず、Hママは少し落ち着かぬ様子。
誰が来ているかだけ確かめに行かへん?と
会場を後に。

関係者の方に聞くと市長と知事が来てるということでした。
その瞬間、ミーハーになる私。
しかし、カメラcamera使えません。何とタイミングの悪い私crying

お二人は「泉布観」の中を見られた後、囲み取材に応じられ
記者の質問に答えてはりました。

お二人の印象はとっても感じが良く、サービス精神もあり、
まわりの人がカメラを向けるとちゃんと立ち止まってくれます。

記者の質問にもしっかり受け答えされ、「泉布観」のことから
WTCの話まで意欲的な印象でした。

さて、間近で見ているにも関わらず写真なし。
しかし、そこで偶然に会ったKさんが写しておりました~shine

その画像をアップします。
090925

是非これからも大阪をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2009年9月17日 (木)

民家・町屋(町家)をイベントに活用したい皆様へ

今日はイベントについて、「場所を提供する側」と「借りる側」
それぞれのお悩み解決法の提案ができればと私なりの考えをまとめてみました。


【悩みその1karaoke

使っていない家があるんだけど、エンクルさんみたいに使えないかな~?

このように呟いてらっしゃる方、結構多いんです!
せっかくある家、うまく活用されてはどうでしょうか。

【悩みその2karaoke

イベントをしたいけど大きな会館を借りるほどじゃないし、
どちらかというと落ち着いたスペースでこじんまりと和やかに開催したい。
でもどんな風にしたらいいのかイメージが湧かない。

そんな悩みをもった皆様にお知らせです!bell

9月19日(土)・20日(日)のAM11時~PM7時まで
エンクルの1階教室スペースへはご自由に出入りしていただけます。

イベント詳細はこちら
MIAMIフェア&ニットカフェ 
   9月19日(土)・20日(日)11:00~19:00

2009年秋の新作コレクションを開催!
Knit Cafeでは帽子やマフラーが作れます!

気軽に作品を楽しみにいらしてください♪
 


エンクルでも年1回(二日間)約200名の来場者数で賑わうイベントを開催しており、
この時は自由に出入りできるようになっていますが年に一度です。

しかも普段は決まった人しか出入りしない空間です。

今年はお客様が企画されるオリジナルイベントの開催が増えてきたこともあり、
上記のように悩みをもった方々がイメージとして参考に見てもらう機会ができてきました。

このようなカタチでの開催もHPにアップしますので、
この機会に是非お越しいただき皆様の参考にして頂ければ幸いですclover

イベント自体も是非お楽しみくださいね~note



2009年9月10日 (木)

着物地かばん「紋寿堂」さん

つい先日、手作り散歩マーケットに出店していただいた
紋寿堂さんのアトリエへMITRAさんと伺ってきました。

現地では着物の仕立てをしているMさんと待ち合わせ。

広い玄関で、呉服屋さんのようにすぐそばには和室があり、
紋寿堂さんの作品が並んでいます。

素敵なお着物姿で迎えてくださり、冷たいお茶に冷たいおしぼりconfident
思わずおっさんのように首にあててしまいましたsweat01

Photo

素敵なおもてなしです。

作品を拝見しながら話は途切れることなく
お饅頭やらアイスコーヒーやらご馳走になり、
肝心の作品の写真を撮影するのを忘れてしまいましたので、
過去の画像をご覧いただきます。

Photo_2

こちらの家紋のストラップかっこいいでしょう~。

以前エンクルにお越しいただいた時の日記にも少し作品が載っています。

                 ↓

http://enkul.blog.eonet.jp/default/2009/04/post-d9c6.html

メインの鞄が載っておりませんが、
毎月展示会をされているので是非という方は私が場所をお知らせいたします。

と、その前に10月2日(金)~15日(木)まで
メビック扇町の4階403号室で
企画する、創る、販売するクリエーターのグループ展があり、
紋寿堂さんと今回ご一緒したくらふと工房MITRAさんが出店されます。

その他にも大変お世話になっているikas-tacosさん、あかひげ工房さん、
なんと、手作り石鹸のアラジャナさんも参加されます。

平日AM11時~PM8時まで *最終日は15時まで
土日は閉まってますので、ご注意を!!

このイベントは 「人と人とのつながり」をテーマにしたメビック扇町主催イベント
「この街のクリエイター博覧会 4」の一環です。


そして、時期がかぶってますが、
紋寿堂さんは更に10月13日(火) AM10時~PM5時まで
千里阪急ホテル2階「仙寿の間」ほかの
アート&ライフマーケット2009in北摂
にも出店されます。

そろそろ秋が深まってくる季節。
夏の暑さで疲れたココロとカラダを手作りで癒しましょう。good