フォトアルバム
Powered by Six Apart

健康 Feed

2009年11月28日 (土)

干し野菜とゆず大根

先日七海さんから教えてもらった干し野菜の料理を作ってみました。

20091128
七海さんのとは少し違う仕上がりですが、美味しかったです。

20091128_2

ゆずは無農薬で、先日の不老泉の会でおーちゃんさんから頂きました。
大根はエンクルでマクロビの教室をしてくださっているポッドさんから
畑から取れたてのものをいただきました。

大根の皮とキャベツは自家製和風中華のタレで漬け込んだので、
今晩いただきま~すgood

2009年11月12日 (木)

森繁久彌さん追悼番組

昨日の夜、両親が森繁久彌さんの追悼番組を見ていた。
タイトルは「おじいさんの台所」というドラマmovie

何年前くらいのドラマだろう~
森繁久彌さんは多分80才は過ぎてはる感じがしたなぁ~。
出演者さんの中にはお亡くなりになっている方も何人かいらっしゃった。

私は途中から見たんですが、
80過ぎたおじいさんが妻を亡くし一人暮らしをはじめることになり、
娘から朝起きてからすることを書いた貼紙をいっぱい部屋に貼られ、
炊事などを仕込まれる。

スーパーで買い物をしている姿が不憫で見てられない・・・
売られている海老の天婦羅を手で摑んだり、
でも、その様子がユーモラスで笑える。

おじいさんが台所で天婦羅を揚げるシーンはとっても恐ろしくて
ビクビクするbearing
自分の父親に置き換えて考えると尚更恐ろしい~~coldsweats02

タイトルにリンクしている「あらすじ」を見てもらうとよく分かると思いますが、
鬼軍曹と父から呼ばれる次女は口うるさくも献身的に父の面倒を見る。
そんな姿を見て、私はここまでよ~せんなぁ~なんて思いました。
喧嘩してるけど、めちゃめちゃ仲がいいんです!

色んな意味でとっても考えさせられるドラマでしたthink
早く親孝行しなくっちゃweep

あまり父とは会話しないので、ちょっとしたことでもしゃべろ~って思いました。
それが、
何を思ったか今朝、父が年賀状の印刷を取りに行ったと聞いていた私。
家を出てbicycle、暫くすると向こうからbicycleで父が帰ってくる。
すれ違う時に話かけようと思い、「年賀状出来てた~?」って
話かけたら、全く知らないおっちゃんやったcoldsweats02!!

と、そのすぐ後ろに父がいた~!
思わず「間違えた~~coldsweats02」と父に叫ぶ私・・・
父は憎たらしく笑っていたsmile


sign02ドラマの疑問
このドラマの出演者欄に小栗旬の名前があったんだけど、
結局最後までどこに出ていたのかわかりませんでした。
かなり前の作品だから子役だったんでしょう。

2009年10月25日 (日)

2009 ルピシア グランマルシェとコスメ教室

友人が以前から楽しんでいた「ルピシア グランマルシェ」に
今年は行くことができました!

20091024

ルピシアはプレゼントなどでいただく機会も多く、
教室でのお茶の時間などにはとっても活躍してもらっています。

ただ、普段使いでいただくことは少ないし、定期的に買いに行くわけでもないので、
このようなイベントで新作に出会えるのはとっても嬉しいです。

会場に行くと、今年の新作、世界のお茶が試飲できるブースがいっぱいimpact
朝一AM10時~の時間にも関わらず、結構人がたくさんいます。

今回特別優待チケットを事前にゲットし、mさんとkさんと行き、途中紋さんと合流。
このイベントを教えてくれたお茶の達人kさんともその後会場で会うことができました。
息子さんも優しそうなカッコイイ青年です。

と、まあ初心者の私はわけもわからず、キョロキョロと、
どこから回ればいいのかsweat01ひとまずmさんkさんについて行き、
莫大な種類のお茶、ハチミツやジャムなど試飲、試食してまわりました。

私は興味のあるものから試飲していたんですが、
お茶の達人kさん曰く、「まずはええお茶から試飲していくねんで~」と。
でないと本来のお茶の味がわからなくなるみたい。

で、いいお茶とは・・・どこで判断するんや?と思いきやcoldsweats02
ちゃんとお茶の前に値段が書いてあるやんか~。
そんなん見てなかったwobbly

そして、kさんおすすめのお茶は中国の「大紅ほう」だいこうほう
*ほうの字は下の写真で見てね!
25gで通常価格5250円という高価なお茶japanesetea
香り高く、後口も良かったですgood

会場ではチャイ作りの実践があったり、
スコーンやマカロンなど電子レンジでチンして、ハチミツやジャムなども
置いてあり、好きにつけて食べることができますapple
注:マカロンはチンしません

そんな中私が気に入り、購入したのは、マサラチャイのセットと、
アールグレイの蜂蜜、軽井沢のロイヤルミルクティーにレモンピール。

20091025
20091024_2

レモンピールは早速、当日のコスメ教室で紅茶に入れていただきました。
これ結構美味しいです。

試飲で「これ、結構いける!」と思ったのが、
加賀の棒茶にミルクを入れたもの。
飲む前は一瞬、違和感あったんですが、これが結構いけるんです!
これは意外な発見でしたwink

入場も無料で、(入場にはネットで事前申し込みか各店舗で招待状をもらうか)
プレゼントpresentもあり、満足のいくイベントでした。

20091025_2
presentはクッキーにドライフルーツ(キウイ・いちご)全てデリシャスdelicious
ルピシアオリジナルティーバッグ3種、各店舗商品10%OFFチケット、
ティーバッグトレイ(写真下)
試飲用の紙コップも可愛いheart04

ここで私のまぬけな話。

ティーバッグトレイの説明を見ず、
午後~のコスメ教室で塗れたスプーンなどを置くのに
ちょうどいいのがあった!とこのティーバッグトレイを裏とは知らず
机の上に置いていたら、一緒にイベントに行ったmさん(コスメ教室にも参加)が
これ、私のと違う~。一緒じゃないんだ~~。と騒いでいたら、
これまた一緒に行ったkさんが、これはそう使うんじゃなくて・・・と説明してくれた。
裏だったんですね、向きが・・・
こんな洒落たもん使えへんからわかりませんでしたsweat01
ご一緒した紋さんもあきれてはったと思います。

20091025_3

これが正しい向き(表)

20091025_4

これは裏。
若干不安定でした。

午後~のコスメ教室もたくさんの方にお越しいただき有難うございました。
常連さん、久しぶりに参加してくださる方、はじめての方々。
朝のイベント~2部の教室までお時間作って頂いてのご参加だったり、
手づくりイベントを通じてのご参加、またお土産を頂いたりと、
いつも感謝いたしますclover

今回の内容は更に若々しくshineハリとツヤでつるつるにkissmark
自分の判断で作るにはちょっと難しいものもあったと思いますが、
これで皆さん、暫くは若さをキープしていただけるのでは・・・
私も貴重なお裾分けをいただき「ローズマリーと馬油のオイル」を
食べすぎで荒れたお口のまわりに昨夜塗って寝ました。
びっくりすることに、今朝は乾燥しておりませんでした!
恐るべし、効きめsign03

次回は手づくり石鹸教室を来年1月中旬に開催する予定です。
真冬の季節に活躍してくれる内容を考え、HPでお知らせしますので、
興味のある方はチェックを宜しくお願い致しますpc

2009年6月26日 (金)

人間ドック

憂鬱だった人間ドックがようやく終わりました。
でも、まだマンモグラフィー検査はしないといけませんがsweat01

気になっていたのは胸のしこり。
仁丹の大きさくらいのがあるような・・・
今回はエコー検査しかできなかったので、後日マンモも受けますが、
ひとまず、エコーでは問題ありませんでしたcoldsweats01

検査の中で一番嫌いなのが胃のレントゲン。
バリューム飲むのはかなり久しぶりだったので
手順をすっかり忘れていました。

胃を膨らますために炭酸を飲むのですが、
ゲップしたらあかん!と言われたら出そうだし、
レントゲン室に入ってバリューム飲み、意外と少量で
ホッとしていたら、台に上がってクルクル回ったあげく
「はい!そしたら左横にあるバリューム一気に飲み干してください。」と。

ゲェ~っ!こんないっぱい?と
ガラス越しの先生の顔見て訴えるeye

視力は若干悪くなっていたけど、他は問題ないと
自己判断しました。

何をおいても健康が一番!
検査していない方は是非行ってくださいねhospital

2009年6月10日 (水)

五味子茶

Photo

この韓方飲料を飲んで、どんな味がするか・・・
それで、自分の弱い臓器がわかるそうですcoldsweats02

結果は下記通りです。

*苦味・・・心臓
*酸味・・・肝臓
*甘み・・・脾臓
*塩味・・・腎臓
*辛味・・・肺

ちなみに私は甘味と酸味、そして最後に苦味を感じましたbearing

この飲料、実はエンクルのお客様が
昨年、部屋を使ってくださっている時に
皆さん、この話題で盛り上がっていたもの。

私は隣で、何なに?味で自分の悪いところがわかる?
興味津々eye

その後、お客様にその飲料のことについて尋ねたら、
それは韓国で売っているものらしく、日本で売っているかは分からないと・・・

先日そのお仲間が韓国へ行かれたらしく、
今日、私にもお裾分けしてくださいました!

これは血液をサラサラにして肌に潤いを与えてくれるそうですshine
日本で売っていないのかな~。


話題は変わって、今日はアナゼミの教室。
教室を卒業し、某TV局に就職したI君がお土産を持って
遊びに来てくれましたhappy01

Photo_2

美味しそうなお団子の中から、私はトマト団子をいただきました。
とっても美味しかったですdelicious
I君ありがとう~heart02

2009年5月25日 (月)

こだわりの有機野菜・果物

先日のイベントでのプレゼント&購入した有機野菜。

玉葱・人参、ズッキーニ・アボガド・柑橘系みかん(名前を忘れちゃったsweat01
免疫力の必要な良いタイミングの時期に
いつも以上に体にいいものを摂ることができました。

らでぃっしゅぼーやさんのHP
http://www.radishbo-ya.co.jp/

ただ残念なのは持病のアレルギーで抗生物質、抗アレルギー剤を摂っていたので
味覚障害のせいか、今ひとつ違いがわかりませんでした。
薬の影響で頭がふらついたり、気分が優れずやる気が出ない
日々が続いてましたが、昨日薬をやめたので、
今日の食事は美味しかったですhappy01

Photo

プレゼントの玉葱と人参。

今日は玉葱をさらしたものに、人参、梅干しをボイルして潰したものを
混ぜて、マヨネーズ・昆布だしで味付けしたもの。

アボガドにボイルして潰したじゃがいもを混ぜ、塩コショウ、マヨネーズで味付けしたもの。
これらを食べました。
どれもこれも野菜の甘みが違う!とっても甘いheart01
やはり、健康体であることが一番!と実感した日でした。
*作ったものの画像を撮り忘れ、後悔coldsweats02

Photo_2

名前を忘れたみかん

Photo_3

そのみかんは陰干しして、今年の夏、蚊取り線香として使います。

Photo_4   

このお料理は打ち上げで皆と行った食堂Lifeさんの
コーンのキッシュと特大アスパラ・エリンギとトマトです。
あま~いコーン、野菜全て、素材も料理の腕も抜群。
あとの料理の写真は・・・写すどころではありませんでしたdelicious

2009年5月 7日 (木)

姿勢の良い人はモテる!

今朝FM802でヒロ寺平さんが、そう言ってました。

背筋を伸ばした綺麗な姿勢。
確かに女性は凛としていて美しいshine

男性も姿勢のいい人はカッコイイです。
スーツなんかも素敵に着こなせるしねgood

姿勢はただ単に見た目だけでなく、カラダにも大きな影響を及ぼすそう。

実は私、若干腰のあたりの背骨が曲がっています。
肩こりや頭痛などの原因となっているのかもしれませんsweat01

また女性は婦人科系のトラブルの原因となる可能性も・・・

詳しくはこちらをご覧ください。
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-438.html


私も姿勢のチェックしてもらいたいです!

2009年4月14日 (火)

不眠・冷え性・肩こり・生理痛・・・にお悩みの女性必見!

意外と弱い私の胃腸。

昨晩も突然胃が痛みだし、強烈な腹痛に悩まされました。

私は慢性の冷え性で肩こり性weep
おまけに不眠とまではいかないけど、寝つきが悪いのですsweat01

しかし、このホットウォーマーに出会ってからは
かなりその症状も改善されました。(熟睡できるようになりました!)
昨夜はこれをお腹に当てて寝たので、少し回復傾向です。

以前も日記で書きましたが、その当時のホットウォーマーの中身は小豆。
「小豆枕」と呼んでました。

現在の中身は無農薬玄米と塩と睡眠を促すラベンダー。
腰の下に当てる時なんかは玄米の方がゴロゴロせずフィットします。
また、香りもいいんです。

作ったものや、使用の様子はこちら↓

Hpe794a8e78e8genmaihot

Genmaihot1

私のような悩みをもった皆様、
冬場は絶対手放せないホットウォーマー。
夏のクーラー病対策にもお役立てください。

これが作れる教室は5月30日(土)にあります。
お見逃しなく~!

詳細はこちらです。
http://www.sa-n-po.com/300/post-15.php

2009年2月12日 (木)

花粉より黄砂に弱い私

とりあえず、まだ花粉症ではないと自分では思っていますが、
黄砂にはめっきり弱い私weep

黄砂が飛んで来ると知っていたけど
昨日はマスクしなかったので、調子が悪かったです。

それを教訓に、今日はマスクをして出勤。
これだけでかなりましですscissors

洗濯物の取り込みや外出先から家に入る時は黄砂、花粉を
はらってくださいね。

皆さんも気をつけてくださいsweat01

2009年1月28日 (水)

風邪?肩こり?それともお腹がすいているの?

急に気分が悪くなり、もしやインフルエンザ?なんて不安に思っていました。

お腹がすいてるから?そうでもなさそう・・・coldsweats01

じゃあ、肩こり?っと思って腕をマッサージすると結構ましになりましたgood

ヨガのレッスンでもよくしますが、このように左腕のアンモナイトがのっている部分あたりを
右足の膝でぐりぐりマッサージすると大分気分が良くなります。
同じく右腕は左足の膝で。
注):この時ちゃんと呼吸してくださいね!息を止めるのはngです。

Photo

腕にもたくさんツボがあって、特に肩こりには良く効きます。
寒い季節、どうしても体が縮んで力が入り肩がこる。
ちょっとした改善方法を知っていれば疲れがたまりませんね。

ただ、このポーズ会社とか人前で出来ないのが難点ですsweat01