フォトアルバム
Powered by Six Apart

くらし Feed

2009年11月12日 (木)

森繁久彌さん追悼番組

昨日の夜、両親が森繁久彌さんの追悼番組を見ていた。
タイトルは「おじいさんの台所」というドラマmovie

何年前くらいのドラマだろう~
森繁久彌さんは多分80才は過ぎてはる感じがしたなぁ~。
出演者さんの中にはお亡くなりになっている方も何人かいらっしゃった。

私は途中から見たんですが、
80過ぎたおじいさんが妻を亡くし一人暮らしをはじめることになり、
娘から朝起きてからすることを書いた貼紙をいっぱい部屋に貼られ、
炊事などを仕込まれる。

スーパーで買い物をしている姿が不憫で見てられない・・・
売られている海老の天婦羅を手で摑んだり、
でも、その様子がユーモラスで笑える。

おじいさんが台所で天婦羅を揚げるシーンはとっても恐ろしくて
ビクビクするbearing
自分の父親に置き換えて考えると尚更恐ろしい~~coldsweats02

タイトルにリンクしている「あらすじ」を見てもらうとよく分かると思いますが、
鬼軍曹と父から呼ばれる次女は口うるさくも献身的に父の面倒を見る。
そんな姿を見て、私はここまでよ~せんなぁ~なんて思いました。
喧嘩してるけど、めちゃめちゃ仲がいいんです!

色んな意味でとっても考えさせられるドラマでしたthink
早く親孝行しなくっちゃweep

あまり父とは会話しないので、ちょっとしたことでもしゃべろ~って思いました。
それが、
何を思ったか今朝、父が年賀状の印刷を取りに行ったと聞いていた私。
家を出てbicycle、暫くすると向こうからbicycleで父が帰ってくる。
すれ違う時に話かけようと思い、「年賀状出来てた~?」って
話かけたら、全く知らないおっちゃんやったcoldsweats02!!

と、そのすぐ後ろに父がいた~!
思わず「間違えた~~coldsweats02」と父に叫ぶ私・・・
父は憎たらしく笑っていたsmile


sign02ドラマの疑問
このドラマの出演者欄に小栗旬の名前があったんだけど、
結局最後までどこに出ていたのかわかりませんでした。
かなり前の作品だから子役だったんでしょう。

2009年9月29日 (火)

損した気分と得した気分

皆さんはポイントカードって何枚持ってますか?
多分使う頻度の高いもの、低いものなど数えきれない程あるんじゃないでしょうか・・・

クレジットカードや日常のお買い物をするスーパーでのポイントカードなど
頻度の高いものはポイントチェックを欠かせません。
頻度は低くても、そのお店に「○○パーセント還元!」「ポイント2倍!」などと
大きく書いている所では「使おう!」という気持ちが働きます。

しかし、私の頭の中から「使う」「確かめる」といったことを
全く忘れさせていたカードがありました。

それを使う際、私は洋服や雑貨を買っていました。
つい先日そのお店でいつものように何気にそのメンバーズカードを出し、精算。
その後、ふと「これって結局何に使えるんだったけ?」と疑問をもちました。

それからその会社のHPにアクセスし、ログインしようと思ったら
パスワードがわかりません。

そらそうでしょ。ログインしたことがないんだから・・・
で、調べるとすぐわかり、ログイン!pc

カードを作ってちょうど7年と判明coldsweats02
しかも1000ポントで5000円の商品券と交換できます。
ただ直近18ヶ月のお買い物が有効。
なんで今まで気付かなかったんだろう~sweat01

早速たまっているポントを商品券にする申し込みをしましたが、
とっても損した気分になりましたweep

皆さんも持っているのに使っていないカードがあれば、
是非確認してみてくださいね~dash

そんなことがあった反面、今日はエコナの返金で3375円戻ってきました。

そう、あの問題のオイルを我が家は使っていたのです。
開けていないものや使用途中のものでも返金してくれますよ~。
ちなみに私は「ライフ」のサービスカウンターで返金してもらいました。

意外と知らない方も多いのではないでしょうか?

このご時世、情報社会で知らない人は損をします。
面倒くさがりの私は少々疲れますが、やっていかないといけないんでしょうねsad

2009年5月 6日 (水)

半農半Xという生き方

最近、農家さんなどに田んぼや畑を借りて
お米や野菜を作ったりしている人が増えていますが、
私自身は面倒、続かないと思い込んでいました。


そう考えていた2007年の秋、
ある会社から情報紙が届きました。

その一面には生き生きとしたスタッフの皆さんが稲刈りをする姿があり、
楽しそうな体験談に思わず見入ってしまいました。

その内容は「半農半X」という、小さな暮しをしながら、
天職をおこなうライフスタイル
というもの。


毎月情報紙を送ってくださる会社は
会社独自のNO.1の価値を発見し、経営課題の解決へと導いてくれる

(有)N・N・Aテンダーサービス 

こちらの会社が紹介される内容はいつも興味深いものばかり。

出来ないというのは思い込みかも・・・と考えるようになりました。
それとなく興味をもちはじめてから約1年半、企画スタッフとして関わっている
「美しく、生きる。暮らしフェア」の
イベントの講師として、
「半農半Xという生き方。入門編」を塩見直紀さんに
お話いただくことになりました。
塩見さん、どこで聞いても「いい人ですよ~」という声が返ってきます。
ブログも毎日書いておられ、内容にも大変共感しました。

塩見さんのブログ


素晴らしいこのタイミング!
是非この機会に「半農半X」の講座に参加しようと思っています。




興味のある皆さんやお話を聞く機会を逃していた皆さんにも
参加いただければ嬉しいです。


講座やイベントの詳細は下記よりご覧くださいね。
 

【講座内容・予約申し込み方法】お申し込みはお早めに~! 
お問い合わせも下記の連絡先へ宜しくお願い致します。 

http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html 


2009年5月 5日 (火)

端午の節句お茶会

何年ぶりでしょうか・・・お茶会japanesetea
私は昔、裏千家の茶道を習っていましたが、
茶道の楽しみといえばお菓子。
まあ、それだけでなくお茶をたてる一連の動きなど
様々な意味がある奥深いものなので好きなのですが、
どうしても堅苦しいという感じがあります。

今回お邪魔してきた石州流茶華堂「蓮の会」では
全く堅苦しさがなく、子供も楽しめるというもの。

裏千家とは、また違い、あまり周りをきにせずマイペースで
お茶を楽しむことができました。
その雰囲気作りには秘密が・・・
お手前をしてくださっている出永さんの可愛い息子さんが
お運びをしてくれるのです。
とってもかっこ良かったです!

20090504160330

20090504160441

20090504160854   

画像が悪くてすみませんsweat01
ご一緒いただいたM夫妻にはちゃんとした写真を写してもらったんですが、
ちょっと色々あって先に私のをアップしました。
M夫妻、色々お世話かけましたm(_ _)m


こちらのお茶会は「考え込まず、考え過ぎず、感じてみる」
「心地よく、楽しく、癒される・・・」そんな時間を大切にするというもの。

久しぶりに水の音、風、お香の香りを感じながらゆっくりお茶を楽しめました。

お土産にはお茶席で使われていたお道具の説明や日本の五節句についてなど
を書いてあるもの、松栄堂さんの文香をいただきました。とってもいい香り。

20090504172700

是非皆さんもお茶を楽しむ機会をつくってみてください。
こちらでは気軽に日常で楽しめる内容で教室も開催される予定です。

ゆっくりお茶を楽しむ機会をくださった出永さん、
息子ちゃん(ごめん、お名前聞けてませんでした)、
お母様有難うございましたhappy01


2009年1月24日 (土)

お客さまのココロに届くありがとうはがき術

昨日、「お客さまのココロに届くありがとうはがき術」セミナーを受けました。

私にとってはがきを書く機会というのは年賀状ぐらい。
以前はお誕生日とかに、はがきを書いたこともありますが、続かない・・・

大体メールをおくることが多いですね。
継続が大事とわかっていても、続けるのは難しいcoldsweats02

何でもデジタル化している世の中。
こういった温かさを感じることって大切だと思います。

書きたいけど書けない・・・
こうした悩みが、セミナーを受けて少し解決しました。
こうじゃないといけないと自分で思い込んでいたことが
別に気にしなくていいとわかりました。

気づかせてくれてありがとう。shine

講師さんはこんな方です。
http://profile.ameba.jp/kanshahagaki

セミナー後の飲み会でも楽しい時間を過ごすことができました。
やはり、直接的なコミュニケーション大切ですねnote

2008年10月19日 (日)

ルームシェア

「Room of King」という連ドラtv
高級マンションでルームシェアする様々な職業のくせものたちが主人公。
ちょっと気になり見てみた。

なぜ気になったかというと・・・
「サラリーマンNEO」と同じ脚本家だったから。
この番組は友人達の間で評判で、面白いから見てみ!と言われ
はじめは、面白い?と疑問だったけど、ようやく面白さが分かってきたところ
番組が終了したcoldsweats02なのでその物足りなさを取り戻そうと見てみた。

いきなり3話目だったけど、また見ようと思った。
登場人物の個性が強く皆好き勝手していて、現実とはかけ離れているように思うけど
ちょっと考えさせられることもある。

こんなルームシェア非現実的だけど、少し憧れる。
でも実際、無理だろうな。

先日久しぶりに会った友人からこんなこと言われた。
「横尾さんは他人に対して気に入らないことがあってもはっきり言わへんやろ?」って
「はっきり言う」か「我慢するか」というと我慢するよな。私は。
でも限界になってきてその人とうまくやっていきたいと思う場合は
ちゃんと自分の気持ちを言う。でないと続かないしね。

基本的に家族、恋人、友人など大事な人達にはちゃんと言う。
ただそれが自分にとって「気に入らないこと」はパートナーに関わってくることが多い。
家族、友人に対してはちょっと別かな。

ここをうまく言えることで結婚生活がうまくいくかが左右されるんでしょう。
あっ、なんでこんな話になったのか・・・

まあ、最近「なんでやねん?」と感じることがあったせいかなthink
女性というものはある程度、強引な人に惹かれるんです。

2008年8月 9日 (土)

お香作り体験

先日こちらのイベントでお香作りを体験してきました。
    ↓

http://www.artcomplex.net/doors/index.php

講師さんは奥野 浩史さん(九代目沈香屋久次郎継承予定、奥野晴明堂)

http://www.osenkou.com/

楽しい先生でした♪

教えていただいたことをざっと書くと・・・

お香も線香も原料は同じで、香りの強さが若干違ということ。
中国シルクロードから漢方薬を大阪の堺に持って来て
薬師問屋が江戸時代に沈香屋を立ち上げた。

沈香=白檀・桂皮(シナモン)など
沈香の最上級は伽羅といい1g 2万円ほどするそう~。
今はほとんど手に入らないそうです。

この一番右がその沈香の漢方薬

Photo_5

主原料のタブ粉と白檀の粉に沈香のエッセンスとお湯を混ぜて
せっせとこねてこのようなお香が出来上がりました。

     ↓

Photo_6Photo_7








しかも先日友人にもらったお香立てがこのコーン型にぴったり!


Photo_8

結構気に入ってます♪







一緒に参加してくれた仲良し親子は真剣にその工程を
写真におさめていましたが、私は必死だったので、そんな余裕もなく・・・
mixiをしている人に限られますが、仲良し親子がブログをアップされたら
後日ご紹介したいと思います。

大満足な手作り講座でしたwink

2008年7月18日 (金)

あなたは脂肪過多

ガ~ン!crying
こんな結果がでました。

只今スポーツクラブ2週間体験中で
体組成分析カルテを作ってもらったところこんなことに・・・

6年前まではスポーツクラブに通っていなかったことがないくらい定期的に運動していました。
何度かエアロビクスで左足のふくらはぎを痛めてから激しいことはやめてたけれど・・・
今年に入ってから体を動かしたくて仕方ない衝動に駆られ
体験で様子みてます。

私の課題はとりあえず2つ。

1、筋肉量を維持しながら体脂肪を減少させる
2、ウエストとヒップの比率を0.7以下に(要するにくびれをもっとつくろうということ)

全体的には標準なんだけど油断したら太ってしまうので
やはり今から対策考えないと・・・coldsweats02

皆さんも自分の体の声に耳を済ませてみてくださいね。

さて、2週間後改善してるでしょうかsign02

2008年7月10日 (木)

目で癒される嬉しいプレゼント

20080709purizabudo

昨日、毎月エンクルでお花のレッスンをされている講師さんより
思いがけないプレゼントをいただきました。

写真のプリザーブドフラワーです。
これからの季節にぴったりの涼しげな色合い。

皆さんに見ていただけるよう飾っておきます。

そして先日はバースデーメッセージをたくさんいただき
本当に有難うございました。
この場をおかりしてお礼申し上げますshine

ところでブログが変わってはじめての投稿。
うまくいっているのか全くわかりませんが、ボチボチやっていきます。
*絵文字がちょっと??ですがeonetに移行されるということで仕方ないですcoldsweats02

2008年7月 7日 (月)

使わないCDプレーヤーありませんか?

エンクルオープン当初から使っているCDラジカセがかなりやばい状態ですshock

そのCDラジカセは友人のご好意で譲り受けたものなんですが
どうやら寿命のようですsweat01

今日もヨガのレッスン前動かない状態となりました。

しかし、いつも何とか復活して動いてくれます。
(不思議なことにメカに強いAさんが触ると復活!)
今日はMさんが直してくれました。

そこで、ご臨終となる前に新しいCDプレーヤーが必要かなと思い、
もし使えるけど使っていないCDプレーヤーをお持ちの方がいらっしゃれば、
是非寄付いただけないものかと日記で呼びかけてみましたpc

本当は購入すればいいのですが、
もし余っているものがあればもったいないので
是非使わせていただければと思いました。

CDを聴くことができれば十分なので
もし、使えるもので寄付しても良いものがあれば
是非ご連絡ください<(_ _)>
*出来るだけ場所のとらないものであれば助かりますsmile