フォトアルバム
Powered by Six Apart

美容 Feed

2009年11月21日 (土)

マッサージ☆イベント

エンクルにて下記日程で「マッサージ☆イベント」を開催しますshine

● 12月4日(金)10時15分~16時 (2階和室にて)
● 12月5日(土)10時15分~17時 (1階応接・15時以降は2階和室)

*最終受付30分前まで

ボディーマッサージ・ヘッドマッサージが15分500円
ボディーマッサージ・フットマッサージが30分1000円

勉強のための価格となります。
プロではございませんのでご了承宜しくお願い致します。

予約受付に関してはエンクルまでお問い合わせくださいmail

2009年10月30日 (金)

自力で石鹸作り

もう5年近くも手作り石鹸教室のアシスタントをしているというのに
一度も一人で石鹸をつくったことがありませんでしたsweat01

苛性ソーダを使うのと、温度管理に自信がなく、
また面倒くさいというのを理由に作っておりませんでした。

自分で作ろうと思った理由は・・・
普段からなにかしら手作りのものを頂く機会が多い私present
私も手作りしたものをプレゼントしたい!
そう考えた時、作れるものがないcrying・・・と気づいた。

常備できて喜んでもらえるもの。
石鹸なら何度も見てきてるし、できそう~confident
そう思ってチャレンジしてみました!

が、いきなり材料を揃えるのに手間取り、
石鹸の講師さんにわけていただくなど、また計算までしてもらう始末。
改めて準備の大変さを実感。

材料などが揃ったところで今日、ようやく第一弾を仕込みました!

20091030

20091030_2

ピンククレイも入れて汚れをしっかりとってくれる
シャンプーにも使える石鹸です。

実はこれで出来上がりではなく、この石鹸をサイコロにするか
☆にするか、ハートにするか、まだ決めてませんが、
そのような形にしてそれを更に次回つくるタネの中に沈め、
デザイン石鹸に仕上げようと企んでいますsmile

さて、私のこの石鹸作りうまくいくでしょうか・・・
乞うご期待!

2009年10月25日 (日)

2009 ルピシア グランマルシェとコスメ教室

友人が以前から楽しんでいた「ルピシア グランマルシェ」に
今年は行くことができました!

20091024

ルピシアはプレゼントなどでいただく機会も多く、
教室でのお茶の時間などにはとっても活躍してもらっています。

ただ、普段使いでいただくことは少ないし、定期的に買いに行くわけでもないので、
このようなイベントで新作に出会えるのはとっても嬉しいです。

会場に行くと、今年の新作、世界のお茶が試飲できるブースがいっぱいimpact
朝一AM10時~の時間にも関わらず、結構人がたくさんいます。

今回特別優待チケットを事前にゲットし、mさんとkさんと行き、途中紋さんと合流。
このイベントを教えてくれたお茶の達人kさんともその後会場で会うことができました。
息子さんも優しそうなカッコイイ青年です。

と、まあ初心者の私はわけもわからず、キョロキョロと、
どこから回ればいいのかsweat01ひとまずmさんkさんについて行き、
莫大な種類のお茶、ハチミツやジャムなど試飲、試食してまわりました。

私は興味のあるものから試飲していたんですが、
お茶の達人kさん曰く、「まずはええお茶から試飲していくねんで~」と。
でないと本来のお茶の味がわからなくなるみたい。

で、いいお茶とは・・・どこで判断するんや?と思いきやcoldsweats02
ちゃんとお茶の前に値段が書いてあるやんか~。
そんなん見てなかったwobbly

そして、kさんおすすめのお茶は中国の「大紅ほう」だいこうほう
*ほうの字は下の写真で見てね!
25gで通常価格5250円という高価なお茶japanesetea
香り高く、後口も良かったですgood

会場ではチャイ作りの実践があったり、
スコーンやマカロンなど電子レンジでチンして、ハチミツやジャムなども
置いてあり、好きにつけて食べることができますapple
注:マカロンはチンしません

そんな中私が気に入り、購入したのは、マサラチャイのセットと、
アールグレイの蜂蜜、軽井沢のロイヤルミルクティーにレモンピール。

20091025
20091024_2

レモンピールは早速、当日のコスメ教室で紅茶に入れていただきました。
これ結構美味しいです。

試飲で「これ、結構いける!」と思ったのが、
加賀の棒茶にミルクを入れたもの。
飲む前は一瞬、違和感あったんですが、これが結構いけるんです!
これは意外な発見でしたwink

入場も無料で、(入場にはネットで事前申し込みか各店舗で招待状をもらうか)
プレゼントpresentもあり、満足のいくイベントでした。

20091025_2
presentはクッキーにドライフルーツ(キウイ・いちご)全てデリシャスdelicious
ルピシアオリジナルティーバッグ3種、各店舗商品10%OFFチケット、
ティーバッグトレイ(写真下)
試飲用の紙コップも可愛いheart04

ここで私のまぬけな話。

ティーバッグトレイの説明を見ず、
午後~のコスメ教室で塗れたスプーンなどを置くのに
ちょうどいいのがあった!とこのティーバッグトレイを裏とは知らず
机の上に置いていたら、一緒にイベントに行ったmさん(コスメ教室にも参加)が
これ、私のと違う~。一緒じゃないんだ~~。と騒いでいたら、
これまた一緒に行ったkさんが、これはそう使うんじゃなくて・・・と説明してくれた。
裏だったんですね、向きが・・・
こんな洒落たもん使えへんからわかりませんでしたsweat01
ご一緒した紋さんもあきれてはったと思います。

20091025_3

これが正しい向き(表)

20091025_4

これは裏。
若干不安定でした。

午後~のコスメ教室もたくさんの方にお越しいただき有難うございました。
常連さん、久しぶりに参加してくださる方、はじめての方々。
朝のイベント~2部の教室までお時間作って頂いてのご参加だったり、
手づくりイベントを通じてのご参加、またお土産を頂いたりと、
いつも感謝いたしますclover

今回の内容は更に若々しくshineハリとツヤでつるつるにkissmark
自分の判断で作るにはちょっと難しいものもあったと思いますが、
これで皆さん、暫くは若さをキープしていただけるのでは・・・
私も貴重なお裾分けをいただき「ローズマリーと馬油のオイル」を
食べすぎで荒れたお口のまわりに昨夜塗って寝ました。
びっくりすることに、今朝は乾燥しておりませんでした!
恐るべし、効きめsign03

次回は手づくり石鹸教室を来年1月中旬に開催する予定です。
真冬の季節に活躍してくれる内容を考え、HPでお知らせしますので、
興味のある方はチェックを宜しくお願い致しますpc

2009年10月15日 (木)

5分でアンチエイジング

今日、はじめてヘッドスパを体験してきました!

これからも女子力を高めるためのヘッドスパのリサーチを兼ね、
CUTもしたかったので、ネットで調べるとヘッドスパ+カットで
新規のみ5250円という美容室プリテを発見hairsalon
めちゃ安い!

アクセスも難波駅からすぐで便利良しgood

新規で行く時はお店の雰囲気や担当者も含め少し緊張しますが
私の担当はとっても爽やかな雰囲気のイケメンNさん。
カットも丁寧で良い感じでした。

シャンプー→CUTの後はヘッドスパのため、下の部屋へ。
足の岩盤浴をしながらローズヒップのお茶をいただき、
カウンセリングを受け、マッサージ。

このヘッドスパはアーユルヴェーダといって
約5千年前にインドで発祥した世界最古の伝承医学を用いたもの。

長くなるので、ポイントだけ書きますが、
セサミなどの薬草薬樹の豊富な栄養成分のある100%ナチュラルな
手作りハーブオイルで頭皮をマッサージしてもらいます。

これが、5分で身体の奥深くまで浸透し、頭皮だけでなく、
筋肉・神経・脂肪などに溜まった老廃物や毒素を分解し、
汗・便・尿・ガス・垢などとして体外へ排出しやすく(デトックス)し、
筋肉をやさしく摩擦・押す・揉むことで新陳代謝が活発になり、
疲労回復・老化防止(アンチエイジング)に効果があるということです。

20分ほどのマッサージの後はまたお茶を出してくれるのですが、
マッサージの前にトリードーシャといって、人間の身体に欠かせない
3つの重要な要素(宇宙の5大元素、地、水、火、風、空)と関わる
1、ヴァータ(空・風) 2、ピッタ(火・水) 3、カパ(土・水)の中の
自分はどの要素が多いかという診断を出し、
それにあてはまったお茶を飲むんです。(それしか飲めないわけじゃありません)

私はピッタとカパの要素があったので、白檀のお茶を注文cafe
さほど美味しくありませんでしたが、もう一方のがコリアンダーだったので、
これにしました。

カウンセリングでは身体の疲れはあっても精神面ではさほどストレスがないと
思っていましたが、聞くところによると頭皮は硬く、眼精疲労もあり
かなりストレスが溜まっているということでした。
自覚症状がないのは怖いですね~。

その後は本来ならオイルがついたまま過ごすのがいいそうですが、
仕事もあるし、ボサボサの頭で帰ることはできないので、
ちゃんとシャンプーしてセットしてもらい、帰ってきました。

さて、この効果があったかは明日の目覚め、その他の変化で判断!
身体の変化が楽しみですshine

2009年7月 5日 (日)

天の川ジェルネイル

念願のジェルネイル初体験!

お客様のブログで「ジェルネイル体験募集!」の内容を発見し、
早速書き込みpencil

先日部屋を予約いただいた時、久しぶりに再会。
彼女は自分の結婚式でしてもらったネイルを見せてくれ
ジェルネイルについても説明してくれました。

そして、約1ヶ月後の今日ペディキュアジェルネイルをしてくれましたnotes

デザインを決めてケアをして下地塗り~柄を入れていきます。
その一つ一つの肯定の合間に紫外線をあてて乾燥。

Photo

Photo_2

白地にブルーラインを入れて、ラメとスワロフスキーを入れていきます。

Photo_3

仕上がりはこんな感じ↑
たまたま選んだデザインが七夕の天の川みたいで綺麗shine
涼しげでとっても気に入っていますgood

きのこさんありがとう~ねheart04

2009年3月14日 (土)

女性の皆さん!更にキレイになりませんか?

3月22日(日)に女性にとって魅力的なイベントがあります!

ココロ・カラダつながるキレイ塾shine

自分の“本当のキレイ”を磨くヒントがいっぱいの内容!

インテグラル・ヨーガで有名な千葉麗子さんを筆頭に素晴らしい講師さんから
毎日の生活に生かせる、キレイのコツを教えてもらえます!

場所はクレオ大阪西
詳細は下記をご覧くださいませclover

http://ameblo.jp/kokokara1116/theme-10008801457.html

http://ameblo.jp/kokokara1116/entry-10186772670.html

2008年11月 9日 (日)

お部屋の乾燥を加湿器で防ぐ

冬に向っていくこの時期、暖房でお部屋の乾燥が気になりませんか?
ヨガの冬季レッスンはお部屋が乾燥することもあり
前から欲しいなと思っていたので加湿器を購入しましたdash
ヨドバシカメラの売り場、結構人がいましたよsweat01

今使ってますが、効果があるのか・・・

実はお口まわりの乾燥が気になっていた私coldsweats02
只今めったにできない口内炎ができています。
たぶん胃が荒れているのと空気の乾燥からでしょう。

応急処置としてお気に入りのソニアリキエルで
イドラ エキリーブル クレーム (モイスチュア ライジング トリートメント クリーム)を購入。
一応乾燥を抑えることができましたgood

暫く、コスメと加湿器で様子を見てみます。
食事も気をつけないとねrestaurant

2008年10月14日 (火)

ローズマリーJILLの贅沢シャンプーバー

200810sope

今月開催予定の「ローズマリーJILLの贅沢シャンプーバー」
もちろん洗顔・全身にも使えます。

オプションでシルクかムルタニを選ぶことができます。
ムルタニはインドのフラーズアース(白土・白泥)で、
皮脂や汚れを取り除き体の毒素が抜けると言われているようです。

詳細はこちら
      ↓
http://www.geocities.jp/en_kul/naiyou.htm

人は年を重ねると皮脂もたまりやすく、加齢臭なども出やすくなるのか・・・
若干気になるかもしれませんね。
そういった皮脂や汚れを取り除くだけでなく体の毒素も抜けるなんて一石二鳥。
巷で聞く話では赤ちゃんを出産する時シャンプーの臭いがするんだとか・・・
近年アトピーが多いのも多少関連性があると聞いたことがあります。

実は今度、石鹸ではないのですが、無添加化粧品のモニターに参加します。
専門的なことは全くわかりませんが、化粧品は毎日お世話になっているので
少しでも私の意見が参考になるといいなと思っています。

長く付き合うものは自分にあったいいのもを使うのがいいのでしょうね。

2008年9月18日 (木)

今日の私にピッタリのお茶とお菓子

今日も台風の影響か・・・蒸し暑いですね。

おまけに、夏の疲れが抜けてなくて
しかも月1回の憂鬱な日sad

そんな私にピッタリのお茶とお菓子いただきましたcafe

Photo

左のお菓子はスコーンと手づくりブルーベリージャム。

右のハーブティーはビタミンCが多いローズヒップと
夏の疲れを和らげてくれるハイビスカス、
女性ホルモンを整えてくれるローズがブレンドされています。

今日はフラワーアレンジ・アロマ・ハーブのコラボレッスンで
Color Roseの皆さんがいらっしゃいました。
12月にはクリスマスにちなんだレッスンがあります。
HPもこれから作られるようですが、
フラワーアレンジをされているWild Strawberryさんをご紹介します。

手づくりブルーベリージャムは甘さ控えめ
ハーブティーも美味しく癒されました。

ご馳走様でしたhappy01

2008年8月25日 (月)

生アロエ汁とどくだみ石鹸

昨日は石鹸教室。
内容は生のアロエ汁とどくだみ石鹸

Photo




画像の右上のペットボトルに入っているのがアロエ汁
苛性ソーダとあわせると緑色がピンクに変わりますshine
ボールの中にあるのが、そのタネです。

色が変化するのって楽しいですね~。
もちろんアロエのパウダーも使いましたが、
生ものを使うと更に効きそうです。

いつも満席で参加いただき本当に有難うございます。

常連さまには天使のストラップもいただき感謝感激shine

20080824165005