フォトアルバム
Powered by Six Apart

日記・その他 Feed

2009年12月29日 (火)

今年の締めくくり

少し前を振り返ると・・・

親友の「自分の誕生日には歳の数のローソクをケーキに立てて消すのが夢や!」という
願いを叶えるべく、お気に入りのケーキ店で特注し、ローソクも○○本用意してもらい
準備は万端!粉浜のLet Craftさんに協力いただき、無事ことを終えました。

20091223

ただ、気をつけて頂きたいのが○○本もケーキにローソクを立てるのは大変危険ですban
火事になりそうでしたsweat01
まあ、20本くらいまでなら大丈夫だと思いますが、
良い子は真似しないでください。


そして、今年は大阪市のイベントが目白押しで水都~光のルネサンスまで楽しみましたshine

Dsc03887
Dsc03890
予想以上にたくさんの人でいっぱい!
確か昨年の2.5倍の人出だったとか・・・

20091225
大阪の地酒に割烹「右近」さんの蕪と絹揚げの煮込み
20091225_2
イタリア料理人友好協会のレンズ豆の煮込みや、
黒門さかえさんの細うどんもいただきました。
その他、串焼きとかも食べ、手焼きのバームクーヘンを買い、
天満橋の八軒家浜へ。

Dsc03894

水都2009でも活躍していたアヒルちゃんに出会いました。

Dsc03895

そこから中之島BANKSなるイベント会場へ。
少しわかりにくいかもしれませんが、亀山ローソクさんの日本列島です。
メインはPOSTYMO photo exhibition + commons shop
環境のことも交え、お洒落に写真などが展示してありました。

また驚くことにその会場の奥ではFreeでワインやポトフ、パテなどの
おつまみも振舞ってくれていました。
ラッキーgood


この12月は地元の仲間との忘年会や仕事がらみ、
イベントがらみの忘年会など、今年は仕事の都合で遅くからの参加となることが多く、
終電に間に合わなくなる夢を見たりしながら、ようやく本日、仕事納めと言った感じです。

年賀状もあと少しsweat01
慌てて郵便番号を書いていないものまで出してしまったり、
どんくさい私ですcoldsweats02
まだ家の大掃除やお節作りなどすることがあるけれど、
年末まで忙しくお仕事をいただけたことに大変感謝いたします。shine
ありがとうございましたm(_ _)m

2010年からはブログも一新いたします。
エンクル(縁が来る)の日常ブログ

来年もどうぞ宜しくお願い致しますsun

2009年8月24日 (月)

夏を惜しむ花火

昨日8月23日(日)は夏休み最後の日曜日。
本当は30日(日)だったのに、新型インフルエンザの影響で
今年は学校が少し早くはじまります。

そのためか、家族で家の前や公園で花火をしている姿をよく見かけました。
もう、夏も終わりですね。

最近、朝晩が少し過ごしやすくなり虫の声もして秋の気配を感じます。

昨日はエンクルでマクロビ料理教室があり、
講師さんから自家製(枚方の畑)モロヘイヤのプレゼントが。

Photo

スーパーで売ってるものより葉っぱは小ぶりで茎も柔らかく
とっても美味しかったです。

この教室は今週26日(水)の午前・午後
そして9月も開催されます。

興味のある方は詳細はこちらをご覧くださいね。

http://www.en-kul.com/
インフォメーションで

2009年7月22日 (水)

皆既日食

今日7月22日は46年ぶりの皆既日食で、
大阪でも部分日食は見られるとのことでしたが、太陽が最大に隠れる
AM11時5分前後は残念ながら曇り空cloud
夕方?と思うくらいに急に薄暗くなってきて、風も出て気温も少し
低くなってきていました。ちょっと不思議な感じ。

私はTVの生中継を見ていましたが、
悪石島、トカラ列島や上海などでは天候がよくなくて
期待のダイヤモンドリングや日食は見ることができなかったようですが、
一瞬にして暗闇になる幻想的な瞬間はその場にいた人しか
体感できない貴重な体験だったと思います。shine

エンクルの教室の生徒さんは、この皆既日食のボランティアとして
先週から奄美大島へ行っていて、ブログも書いています。
先程見たら、まだ今日の様子はアップされていませんでしたが、
皆さん良かったらご覧になってください。
同じ会場には沢尻エリカさんがご主人と来ていたそうです。

詳細は↓
http://ameblo.jp/prikan059/day-20090721.html

次の皆既日食は26年後だそうです。

2009年7月12日 (日)

人生の半分以上を共に過ごしてきた友人

近くに居ながらしょっちゅう会うわけではないけれど、
気にかけてくれる親友。

私にとっては家族に近い感覚。
お互い尊敬し合う(多分coldsweats01)仲です。

そんな親友と一緒に懐かしいメンバーも加わり、地元で飲み会beer
4人揃って飲むのは何年ぶりだろう・・・

昔はこんな可愛い私達でした。
Photo

一応それぞれ家庭があるので、隠しておきますが
私の前に立っているのが親友です。
これで力関係はお分かりいただけると思います。

ええ歳になっても毎年かかさず祝ってくれる親友。
今回もわざわざお店にケーキを持ち込んで
サプライズPartyをしてくれました。プレゼントもありがとう~present

20090711

私も一緒に撮ってくれた写真、やっぱり恥ずかしくてやめました。
ごめんね。

親友曰く、
自分の誕生日は歳の数のローソクを立ててお祝いしてな!と。
そういうことやったんか~gawk
はいはい、わかりました。

昔の思い出話から今の仕事や家庭についてなどを話し、
家路につきました。

久しぶりに二日酔いですwine


2009年7月10日 (金)

久しぶりの神戸!  阪急岡本周辺

何年ぶりでしょうか・・・神戸。

日頃からお世話になっているフェルデンクライス・メソッドの上山さんと
岡本駅周辺の散策に行ってきました。

今回まわるお店は9件程。
まずはじめに友人が働いていたZENMA(ベトナム雑貨店)へ。

こちらはベトナムの刺繍がメインでとっても素敵なものがたくさんあります。
その友人からもプレゼントでもらっていたので、私もプレゼント用に購入。
アオザイも素敵shine

二胡が飾ってあることから、こちらで教室もされていることが判明。
イケメンのお坊さんが講師とのこと。
中国とベトナムの音色を聴かせてくださいました。

長時間にわたり話がはずみ
大幅に時間をオーバーして、その近くのリエゾンさんへ。
こちらでは女性のふんどし展が開催されており、その作家さんとも
お話することができました。

お昼時間も過ぎてきて、今日の目的でもあるミドリカフェさんへ。
実はこちらのオーナーさん、日頃から仲良くしているロジルームさんや
ホリスティックビューティスタジオさんと深く関わってはる方。
前々から話も聞いていてず~っと行きたいと思っていたお店です。

そうこうしているうち、最近新店舗に引っ越され、
私は新しいお店にお邪魔し、美味しいランチをいただきました。

Photo

お店はお客様でいっぱいで、私達はカウンターへ。
そのお陰でたくさん話ができました。
環境に関すること、様々なプロジェクトに取り組んでらっしゃるので、
興味のある方は上記のHPをご覧くださいね。

お店の奥にあるギャラリースペースは3週間で1万円という
大変良心的なお値段。
個展などをお考えの皆様におすすめですgood

多分2時間近くお邪魔していたでしょうか・・・
その後、雑貨店のNAIFSやひつじ書房などをまわり、
レトロなパン屋さん「フロイン堂」でパンを購入。

Photo_2

友人に教えてもらった「ひつじCafe」は
ほとんどシャッターの閉まった市場の奥にひっそりあり、
覗くと戸に「満席」の札が!
えっ!full?こんなわかりにくいところやのに?
半信半疑で他のお店をまわり、戻ってきてもまたfull

嘘やろ~dash休憩行ってるんちゃう?と疑いつつ、また他の店をまわって
3回目くらいにようやく満席が外されていた。

出直した甲斐あり、とっても落ち着くカフェでした。

Cafe

Cafe_2

私はピーチとぶどうのミックスジュースを注文
美味しかったです。

久しぶりのゆったりした時間。
その後は仕事で谷町に戻りました。subway

2009年6月27日 (土)

NHKラジオ第一放送「列島音の旅」

今朝の6時45分~アナウンスゼミナール(エンクルでの教室)卒業生のUさんが
ナレーションをするということで、早起きして聴きました。

朝の元気なラジオ体操の後にニュースがあり、
1曲(今日は山下達郎さんのモーニングムーン)流れ、
その後 萩のガラスについて7分ばかりのナレーション。
工房でガラスを作っている雰囲気もイメージが浮かぶようで
分かりやすいナレーションでした。

こうして、活躍している様子をきけるのは本当に嬉しいですnote
忙しい中連絡くれてありがとう。

今までの卒業生皆が、社会に出てそれぞれの場で
いきいきと輝いていってくれることを祈っていますshine

2009年6月24日 (水)

北浜テラス

美しい「水の都」大阪の復興を広く伝えるプロジェクト、「水都大阪2009」

心地いい川風を感じながら、
「十六夜」さんで美味しい泉州の魚料理を堪能してきましたfish

Photo

大阪の川床もなかなかいいですよbeer
是非皆さんもどうぞ!

詳細はこちら↓

http://www.osakakawayuka.com/

2009年6月22日 (月)

昨日のランチ

昨日エンクルで開催された「しあわせ未来市場」のイベントでは
私も参加者として楽しませてもらい、ランチも良さげなところを見つけていたので、
お昼は谷町6丁目にある「中国食堂」へ行ってきました。

*イベントの様子は只今画像データが手元にないため、
明日アップさせていただきますpc

場所は住宅の中ですが、すぐ到着。
中に入ると、既にお客さんが・・・10席しかない上、
ランチはなくなり次第終了と書いてあったので、12時すぎに行きました。

Photo

お茶とおしぼり。(おしぼりええ感じ♪)

Photo_2

茄子の中華風とおやきではないけど、もっちりした生地の中に
野菜が入ったおかず。

Photo_3

キャベツとグリーンピースのスープ

Photo_4

メインはえびとブロッコリーや椎茸・野菜の炒め物と
餃子に玄米ごはん。1200円也

横の中年カップルはしきりに「美味しい~!」といって 
食べてはりました。
確かに美味しかったですgood

お店の綺麗な奥様ともお話し、
あまり売っていない「菊花せんこう」と
アクセサリーを買って帰りました。

Photo_5

夏が楽しみ♪

お店の情報は多分「中国食堂・大阪・谷町6丁目」で出てくると思います。
手作り雑貨も売っている素敵なところなので、是非皆さんもどうぞ!
土曜日はお休みです。事前に確認してから行ってくださいね。 

2009年6月17日 (水)

人のことは客観的に見れる

どれくらいぶりだろう・・・
久しぶりにSちゃんと再会。

私より、かなり年下だけどいつも頼りになる存在。
相談事があり、イタリアンバルに来てもらった。

ワインwineとハイジのチーズなどをあてに近況報告。

前略・・・
「横尾さん!そんな、同じことしてたらあかんやんかー!
同じことくり返してたらうまくいくわけないやん。
考え方変えないと、もう時間ないで~!」

まあ、ここには書けないキツイことも・・・
いつも全力で必死で考えてくれるその姿勢に納得している私。

腹立つ!なんて思ったことない。
いつもありがとう~って思う。

ただ、いざSちゃんのことになったら、
考え方変わってないねんなぁ~これがgawk

人のことは客観的に良いアドバイスができるけど、
自分のことはやっぱしわかってないんですthink

帰り際
私が食事代を払うと、なんで友達におごってもらうのか?と
お金を返してくる。
そんなん、私が呼び出したし、私の方が年上やし・・・
って言ったら、多分横尾さんより私の方が稼ぎいいと思うし。と
最後まで、情けなかったのでしたweep

2009年6月 4日 (木)

福山雅治さん

熱狂的なファンではないけれど、好きですねheart04

番組に出るのはわかっていても絶対録画する!まではしなかったり、
映画に出ても見に行ったことがない。
でもテレビの「ガリレオ」は見ましたscissors

NHKの大河ドラマで坂本竜馬の役をするそうだけど、
これは見たいですtv

そんな福山さん、20th Anniversaryshine
なので、最近よくTVに出てるし新聞にも出てる。
ニューアルバムも出るし、全国ツアーも!

彼は写真も撮るし、音楽全てのこともできるし、役者もする。
そして男前で性格もよさそう。

根拠のない自信なんだけど、私、出会うような気がするんです。
きっと今で言う「肉食男子」でしょうね。「草食男子」ではない。
かと言って「草食男子」を否定するわけではありません。

彼の特集を掲載していた某新聞に「私もそう思う!」ということが書いてありました。
そのテーマは「婚活」
これについては今度書いてみたいと思います。