フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

干し野菜とゆず大根

先日七海さんから教えてもらった干し野菜の料理を作ってみました。

20091128
七海さんのとは少し違う仕上がりですが、美味しかったです。

20091128_2

ゆずは無農薬で、先日の不老泉の会でおーちゃんさんから頂きました。
大根はエンクルでマクロビの教室をしてくださっているポッドさんから
畑から取れたてのものをいただきました。

大根の皮とキャベツは自家製和風中華のタレで漬け込んだので、
今晩いただきま~すgood

「つながってん」展と打ち上げ

只今開催中11月4日(水)~12月4日(金)の「つながってん」展を観に行ってきました。

メビック扇町で10月~開催されている「この街のクリエイター博覧会4」の中で
クリエーターのグループ展に出展したメンバーをikasさんがイラスト化し、
それぞれの「つながり」を表した、「つながってん」という展示会です。

20091127
私(エンクルイカ)は左上
ものづくりできないので、グループ展には参加していませんでしたが、
人を繋げたということで、お仲間に入れていただきましたhappy01

作品の2箇所に「つながるモチーフ」をつけ、
作品をつなげて展示するという参加型の展示会です。

場所は同じくメビック扇町(水道局扇町庁舎)4階 408号、409号

皆さんの投票で入賞すると、なんと!
そのイラストがTシャツになり、海外で販売されます。
皆様の清き一票をお待ちしていま~すpencil

この期間4・5階でも和紙屋さんなど、面白い展示があります。
下記URLを参考に是非足を運んでくださいね~。

http://www.mebic.com/konokuri4/

その後は近くの琉球料理「てぃーあんだ」で打ち上げbeer

20091127_2

美味しい料理とお酒で盛り上がりました。

はじめてお会いする、モンキー・ハンズご夫妻、うささん、
久しぶりにお会いする皆さんとも楽しい時間を過ごさせていただき、
あっという間の4時間でしたnote

5年近くも石鹸の教室をしてもらっているアラジャナさんとは、
信じられないことに、はじめて食事を共にする記念日となりましたclover
いつも忙しくて時間をつくることが出来なかったけど、ええ時間を共有できてよかったです。

精算のため、下に降りた時間が確かPM11時10分。
駅はすぐそこなのに私達が乗った電車は終電subway何故?sweat01

谷町線の終電subwayにも間に合いましたcoldsweats01

2009年11月26日 (木)

影響されやすい私

マイケルジャクソンの「this is it」movie
実は観る予定はありませんでした。

あまりにも「この映画は見るべき!」とか
色んな人が絶賛していて、日々情報が入ってくるので
特にファンでもなかったけれど、観に行ってきました。ファンの方々すみませんm(_ _)m

はじまるなり、近くの女性が身をのり出し、食い入るように観ている。
すると、既にもう泣いている。
私はある場面で溢れ出たweepけど、その女性はほぼ終わるまでずっとcrying

まあ、とにかくカッコいいshine
あのギターの女性、惚れ惚れする~heart04
マイケルとデュエットする女性もlovely

あんなに素敵な人達を惹きつけるマイケルジャクソンって何者???
感動を通り越してそう思った。
私が感動したのもそのはず、
「スリラー」のアルバム、あるいはその時代の曲が多かったからでしょう。
スキーしながらsnow学生時代聴いた記憶があります。
観終わった後は、自分が恐れていた自己嫌悪に襲われ、
マイケルの人生と比べること自体間違っているとわかっていても
かなり色んなことを考えさせられましたthink

自分の人生の中でどれだけ深く、広い信頼関係を築いていくか・・・
私に残せるものは今のところ何もないけど、
甥や姪達には何か一つでいいから自分が好きと思えることを極めていってほしい。

そして、マイケルが残したメッセージのようにこの子達が生きる次世代~
安心して生活できる地球になっていくよう今地球にいる私達が
協力して努力しなければいけないと思った。

よしだあきこさん個展・不老泉とお料理を楽しむ会♪

●A‘S JUNKS.11 ~at dix annees~
日時:2009年11月22日(日)~11月28日(土)
11:00~20:00(最終日は5:00まで)

よしだあきこさんの個展ご案内

20091122

200911221 

よしださんは毎年個展をされており、
2005年の冬にはエンクルでも開催していただきました。

私もよしださんの作品は大好きで、年々ファンが増えています。
着物やお酒など・・・たくさんの趣味が作品にも出ていて
とっても楽しくなります♪

エンクルでの様子はこちらに少しアップしてます。
http://www.en-kul.com/riyoufukei.htm#ou

ご本人様から個展に向けてのメッセージです!

*********
毎年行わせて頂いている個展も、10年目になりました。
今年は知人の素敵な雑貨店の、ギャラリーにて行います。
ぶらりとお立ち寄り頂ければうれしいです。

*よしだ本人は22日18:30まで及び、23・28日は会場におります。

場所:雑貨屋+ギャラリー dix annees(ディザネ)
〒542-0066 大阪市中央区瓦屋町1-5-23
TEL: 06-6766-2211

*その他詳細はよしだあきこのブログにてご覧ください。
http://inugao.blog.eonet.jp/inugao/
*********

場所はエンクルから1駅南で歩いてでも行けます。
ほっこり和む作品ばかりなので、是非皆さんもご覧になってくださいね~。

私は初日にお邪魔しました。
写真はその時の作品です。

久しぶりの皆様との再会あり、Hママの会社の方ともお会いできました。
そして、その後はエンクルやディザネさんからも近い、かむなびさんでの
「不老泉とお料理を楽しむ会♪」に参加させていただきました。

私以外は不老泉をよ~く知っておられる方ばかりbottle
素晴らしいおもてなしに感動shine

お酒の種類やお料理のメニューなどを書いたものを配ってくださり、
私はしきりに両隣のおーちゃんさんとごん太さんに教えてもらいながら
楽しませていただきましたhappy01

お酒は写せませんでしたが、下記はその時のお料理などです。

20091122_2
色んな種類の塩豆

20091122_3
金目鯛焼霜・ウオゼきずし・よこわ・アンコウ昆布じめ

20091122_4
色んな野菜団子の蟹あんかけ

20091122_5

フォアグラと納豆のペーストとフランスパン・鯖なれずし
真ん中のが柚子ゆべし?蕪ずし?ちょっと記憶が・・・

20091122_6 
合間にこちらの仕込み水をいただきます。

このお酒にはこの温度で!と隣のテーブルでは姉御さんとマック次郎さんが
まるで実験室のように、一番いい温度で皆にサービスしてくださるんです。
そんな心温まるおもてなしと、まったくの無添加のお酒というだけあって
量を頂いた割には二日酔いはしませんでした。

20091122_7
デザートは「みりんのプリン」

20091122_8

こちらの濃厚な15年熟成みりんを使ったものでした。

他にもたくさんのお料理をいただき、大満足の夜でしたheart04

帰りご一緒したMさんは何と私と同じ高校でしたsign03
酔っていないつもりで色々お話していましたが、
富田林を富田ばばしと言ったのを指摘され、
こりゃ、やばいsweat01と思いつつ家路につきましたhouse

2009年11月21日 (土)

マッサージ☆イベント

エンクルにて下記日程で「マッサージ☆イベント」を開催しますshine

● 12月4日(金)10時15分~16時 (2階和室にて)
● 12月5日(土)10時15分~17時 (1階応接・15時以降は2階和室)

*最終受付30分前まで

ボディーマッサージ・ヘッドマッサージが15分500円
ボディーマッサージ・フットマッサージが30分1000円

勉強のための価格となります。
プロではございませんのでご了承宜しくお願い致します。

予約受付に関してはエンクルまでお問い合わせくださいmail

2009年11月19日 (木)

原点

エンクルから少し南西へ行った中央区役所の近く
食堂Life(1階)・Vita(2階)で「原点」をテーマにイベントをされています。

自分の原点・はじまり・きっかけなど色んな人の想いが綴られています。

20091118vite

22日(日)までなので興味のある方は是非ご覧になってくださいね。
マスターこだわりのランチ、ディナーは自信をもっておすすめしますrestaurant

20091118lifelanch

野菜いっぱいのスープ
サラダ
茶美豚のビール煮
玄米ご飯

美味しかった~delicious

2009年11月16日 (月)

ジャズLive

エンクルでの顔はヨガ講師。

その講師mさんのもう一つの顔、ジャズシンガーとしての彼女の
Liveをはじめて聴きに行ってきました。

場所は心斎橋にある「Doors in Heaven」

中に入ると熱気ムンムン。
座るところがないくらい人でいっぱいでしたsweat01
いいタイミングでmさんの出番karaoke

20091115_2

う~ん、いつもと違うmさんだ~。
更にカッコいいgood

ヨガと歌。
全く違うジャンルだけど、彼女に共通するのは癒しclover

楽しいことにどんどんチャレンジしているmさん。
尊敬しますshine

このLiveを機に以前ヨガをうけに来ていた姉妹とも再会。
妹ちゃんとは半年ぶり。
姉はつい先日からヨガ再開となりました。

色んなかたちで自分を表現できるって素敵だなぁ~と思いましたhappy01

2009年11月12日 (木)

愛情いっぱいの手作り石鹸

とうとうデザイン石鹸が出来上がりました!
愛情いっぱいのハートの石鹸ですheart04

20091107

先日ブログに書いたピンククレイで作った四角い石鹸をハート型に抜いたものを
縦に四つ重ねてプリングルスの丸い筒に入れ、新たに作ったタネを流し入れる。

ハートの抜き型が1つ、うまく残ったので、
これも利用し、白いハートも作っちゃいましたheart01

20091112 

20091112_2

はじめて作ったわりにはうまくできましたhappy01

手作り石鹸、これからはまりそうですgood
遅すぎる~~sweat01

森繁久彌さん追悼番組

昨日の夜、両親が森繁久彌さんの追悼番組を見ていた。
タイトルは「おじいさんの台所」というドラマmovie

何年前くらいのドラマだろう~
森繁久彌さんは多分80才は過ぎてはる感じがしたなぁ~。
出演者さんの中にはお亡くなりになっている方も何人かいらっしゃった。

私は途中から見たんですが、
80過ぎたおじいさんが妻を亡くし一人暮らしをはじめることになり、
娘から朝起きてからすることを書いた貼紙をいっぱい部屋に貼られ、
炊事などを仕込まれる。

スーパーで買い物をしている姿が不憫で見てられない・・・
売られている海老の天婦羅を手で摑んだり、
でも、その様子がユーモラスで笑える。

おじいさんが台所で天婦羅を揚げるシーンはとっても恐ろしくて
ビクビクするbearing
自分の父親に置き換えて考えると尚更恐ろしい~~coldsweats02

タイトルにリンクしている「あらすじ」を見てもらうとよく分かると思いますが、
鬼軍曹と父から呼ばれる次女は口うるさくも献身的に父の面倒を見る。
そんな姿を見て、私はここまでよ~せんなぁ~なんて思いました。
喧嘩してるけど、めちゃめちゃ仲がいいんです!

色んな意味でとっても考えさせられるドラマでしたthink
早く親孝行しなくっちゃweep

あまり父とは会話しないので、ちょっとしたことでもしゃべろ~って思いました。
それが、
何を思ったか今朝、父が年賀状の印刷を取りに行ったと聞いていた私。
家を出てbicycle、暫くすると向こうからbicycleで父が帰ってくる。
すれ違う時に話かけようと思い、「年賀状出来てた~?」って
話かけたら、全く知らないおっちゃんやったcoldsweats02!!

と、そのすぐ後ろに父がいた~!
思わず「間違えた~~coldsweats02」と父に叫ぶ私・・・
父は憎たらしく笑っていたsmile


sign02ドラマの疑問
このドラマの出演者欄に小栗旬の名前があったんだけど、
結局最後までどこに出ていたのかわかりませんでした。
かなり前の作品だから子役だったんでしょう。

2009年11月 7日 (土)

念願のがま口

先程、念願のがま口が届きましたmoneybag

20091107poco_2

作っていただいたのはpoco a pocoさん。
今年の「手作り散歩マーケット」にお越しいただいたのがきっかけで、
この9月にエンクルで「がま口」作りの教室を開催していただきました。

ただ物を作るだけでなく 、参加者の皆さんとのコミュニケーションを
とっても大切にされるお二人です。

そんなお二人のHPに掲載してあった「がま口」に一目ぼれした私は、
同じ布でがま口を注文させてもらったんです。
なんと、その念願のがま口を先程すずさんが届けに来てくださいましたcar
しかも、そのがま口の中にこんな可愛いいがま口が入っていましたheart04

20091107poco_3 

20091107
こんな嬉しい言葉を添えてloveletter

めちゃめちゃ嬉しいですlovely

poco a pocoのお二人はこれからも
色んなところで教室やイベントに出展されると思いますので、
気になる方はHPでご確認くださいね~pc

最近では「響きの庭」のイベントに出展されていたようです。
こちらのイベントの主催者さんは今年の「手作り散歩マーケット」の
アートフリマに出展してくださった方です。
昨年の「手作り散歩マーケット」でボランティアをして頂いた方も
参加されていたようで、こんなところでも皆さん繋がっておられましたimpact

イベントって無限の広がりを感じますshine
皆さんにとって素敵なご縁がありますように応援していますclover


追伸:写真のがま口に付いているチャームは「手作り散歩マーケット」の
材料フリマでゲットされたものらしく、こんな可愛いいものがあったんだ!と
改めて気づいた私でしたconfident