フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月25日 (土)

天神祭宵宮の水都PRイベント

昨日はエンクルに近い東横堀川の水辺の魅力づくりに取り組んでらっしゃる
e-よこ会のイベントを見に行ってきました。

朝日新聞でも紹介されていましたが、川舞台でジャズや能を楽しめるとあって
楽しみにしていました。

待ち合わせのシティプラザ大阪の「足湯」横でいると
天神祭のどんどこ船だったか、人形船がやってきた!

Photo

このように賑やかな船がどんどん通り、
川を行き交う船と手打ち(大阪じめ)であいさつをします。

話は戻りますが、「足湯」はシティプラザ大阪の
天然温泉の源泉spaを下までひいていて常に循環しているそうです。

東横堀川を通る船を見つつ、水上タクシーのクルージングができることを
思い出し、残席わずかのチケットをゲットgoodし、アルコールを仕入れて
川舞台前にスタンバイ。
ジャズコンサートを楽しみました。

Photo_2

若干20歳のアルトサックス奏者とべース、ドラム、
ピアノは関西ジャズ協会会長の大塚善章さん。(地元在住)
*今年11月29日NHK大阪ホールで55周年記念コンサートをされます。

Photo_3 

ボーカルのイチエさんは素敵な浴衣姿で登場。
ジャズのスタンダード曲、夏川りみの「涙・そうそう」やサザンの
「真夏の果実」をジャズバージョンにアレンジしたものを聴かせてもらいました。

コンサートが終わった後、いいタイミングでクルージングship
船着場に近い本町橋は大阪で一番古い橋だそうです。

Photo_4

すれ違う船に手を振りながら撮影camera
思いっきりぶれてます。

いつもは地上を通っているけど、
川の上からの景色は普段みることのない仕掛けがあって
ワクワクしました。

最終便ということで、少し時間をオーバー。
BGMも特別にかけてもらい良い気分でした。

クルージングから帰ってくると、お能が舞台で披露されており、
山本能楽堂さんの演目「猩々」しょうじょうを演じておられました。

Photo_5

衣装も豪華で素敵でしたshine

このイベントには「美しく、生きる暮しフェア」のスタッフ
ロジルームさんも関わっていて、ピクニックしているところでばったり会いました。

住居、お店、アーティストなど様々な人達が混在するこの
東横堀界隈の地元を活性化する試みをされているe-よこ会。

この「まちの魅力」を私も応援していきたいと思います。

今日は天神祭の本宮で花火が予定されていますが、
今は雨rain
夜には雨が上がり、無事打ち上げられますように。

2009年7月22日 (水)

皆既日食

今日7月22日は46年ぶりの皆既日食で、
大阪でも部分日食は見られるとのことでしたが、太陽が最大に隠れる
AM11時5分前後は残念ながら曇り空cloud
夕方?と思うくらいに急に薄暗くなってきて、風も出て気温も少し
低くなってきていました。ちょっと不思議な感じ。

私はTVの生中継を見ていましたが、
悪石島、トカラ列島や上海などでは天候がよくなくて
期待のダイヤモンドリングや日食は見ることができなかったようですが、
一瞬にして暗闇になる幻想的な瞬間はその場にいた人しか
体感できない貴重な体験だったと思います。shine

エンクルの教室の生徒さんは、この皆既日食のボランティアとして
先週から奄美大島へ行っていて、ブログも書いています。
先程見たら、まだ今日の様子はアップされていませんでしたが、
皆さん良かったらご覧になってください。
同じ会場には沢尻エリカさんがご主人と来ていたそうです。

詳細は↓
http://ameblo.jp/prikan059/day-20090721.html

次の皆既日食は26年後だそうです。

2009年7月19日 (日)

美味しいお酒・お料理と楽しい仲間♪

久しぶりの蔵朱さんでご無沙汰メンバーと飲み会をしてきました。

当初の予定から様々な都合で時間とメンバーが変わっての会。
時間を変更してもらってすみませんm(_ _)m
私は遅刻の上、蔵朱さんの場所を4往復するも気づかず、
お店で待ってるメンバーに電話するも、気づいてもらえず、
酒屋の大将にお店を尋ねてようやく蔵朱さんに到着sweat01

そこには七海さんもおられ、長谷パパ・ママとinugaoさん
計5人で美味しいお酒とお料理をいただきましたbottle

日本酒にかなり詳しいこの4人さん。
私は言われるがまま出てくるお酒をいただいていました。
何種類飲んだか覚えてないくらい。

そのお料理とお酒を一部ご紹介しますね。

Photo

こちらは↑多分つきだし。

Photo_2

みょうがのクリームチーズ和え。(家でも作ってみようgood

Photo_3

夏野菜炒め。野菜の甘味があって美味しいです!
左横のお酒は「どぶ」。どぶろく6種類を5人でまわし飲みしました。

Photo_4

あなご煮。(とろけるくらい柔らかくてgood

Photo_5

頂いたお酒の一部です。
〆は不老泉。

Photo_6

inugaoさんにBDpresentで素敵な万能風呂敷をいただきました。
いつも細やかな心遣いを有難うございますshine   

心置きなく楽しめるメンバーとの時間はあっという間!
いつの間にか終電の時間が近づいて参りました。

自分の人生に大切な人達からいい話をきけるのは本当に嬉しいconfident
これからも末永いお付き合いをよろしくお願いしますheart04   

2009年7月16日 (木)

8月の手作り石鹸教室

8月は「トウキとハトムギの石鹸」の内容で開催予定です。

天然生薬を配合した美肌石鹸です。
ビジュアル的にはコンフェティ(花吹雪)のように仕上げたいですshine

Photo

詳細、お申込は下記をご覧くださいね。

http://www.en-kul.com/naiyou.htm

2009年7月12日 (日)

人生の半分以上を共に過ごしてきた友人

近くに居ながらしょっちゅう会うわけではないけれど、
気にかけてくれる親友。

私にとっては家族に近い感覚。
お互い尊敬し合う(多分coldsweats01)仲です。

そんな親友と一緒に懐かしいメンバーも加わり、地元で飲み会beer
4人揃って飲むのは何年ぶりだろう・・・

昔はこんな可愛い私達でした。
Photo

一応それぞれ家庭があるので、隠しておきますが
私の前に立っているのが親友です。
これで力関係はお分かりいただけると思います。

ええ歳になっても毎年かかさず祝ってくれる親友。
今回もわざわざお店にケーキを持ち込んで
サプライズPartyをしてくれました。プレゼントもありがとう~present

20090711

私も一緒に撮ってくれた写真、やっぱり恥ずかしくてやめました。
ごめんね。

親友曰く、
自分の誕生日は歳の数のローソクを立ててお祝いしてな!と。
そういうことやったんか~gawk
はいはい、わかりました。

昔の思い出話から今の仕事や家庭についてなどを話し、
家路につきました。

久しぶりに二日酔いですwine


2009年7月10日 (金)

久しぶりの神戸!  阪急岡本周辺

何年ぶりでしょうか・・・神戸。

日頃からお世話になっているフェルデンクライス・メソッドの上山さんと
岡本駅周辺の散策に行ってきました。

今回まわるお店は9件程。
まずはじめに友人が働いていたZENMA(ベトナム雑貨店)へ。

こちらはベトナムの刺繍がメインでとっても素敵なものがたくさんあります。
その友人からもプレゼントでもらっていたので、私もプレゼント用に購入。
アオザイも素敵shine

二胡が飾ってあることから、こちらで教室もされていることが判明。
イケメンのお坊さんが講師とのこと。
中国とベトナムの音色を聴かせてくださいました。

長時間にわたり話がはずみ
大幅に時間をオーバーして、その近くのリエゾンさんへ。
こちらでは女性のふんどし展が開催されており、その作家さんとも
お話することができました。

お昼時間も過ぎてきて、今日の目的でもあるミドリカフェさんへ。
実はこちらのオーナーさん、日頃から仲良くしているロジルームさんや
ホリスティックビューティスタジオさんと深く関わってはる方。
前々から話も聞いていてず~っと行きたいと思っていたお店です。

そうこうしているうち、最近新店舗に引っ越され、
私は新しいお店にお邪魔し、美味しいランチをいただきました。

Photo

お店はお客様でいっぱいで、私達はカウンターへ。
そのお陰でたくさん話ができました。
環境に関すること、様々なプロジェクトに取り組んでらっしゃるので、
興味のある方は上記のHPをご覧くださいね。

お店の奥にあるギャラリースペースは3週間で1万円という
大変良心的なお値段。
個展などをお考えの皆様におすすめですgood

多分2時間近くお邪魔していたでしょうか・・・
その後、雑貨店のNAIFSやひつじ書房などをまわり、
レトロなパン屋さん「フロイン堂」でパンを購入。

Photo_2

友人に教えてもらった「ひつじCafe」は
ほとんどシャッターの閉まった市場の奥にひっそりあり、
覗くと戸に「満席」の札が!
えっ!full?こんなわかりにくいところやのに?
半信半疑で他のお店をまわり、戻ってきてもまたfull

嘘やろ~dash休憩行ってるんちゃう?と疑いつつ、また他の店をまわって
3回目くらいにようやく満席が外されていた。

出直した甲斐あり、とっても落ち着くカフェでした。

Cafe

Cafe_2

私はピーチとぶどうのミックスジュースを注文
美味しかったです。

久しぶりのゆったりした時間。
その後は仕事で谷町に戻りました。subway

2009年7月 5日 (日)

天の川ジェルネイル

念願のジェルネイル初体験!

お客様のブログで「ジェルネイル体験募集!」の内容を発見し、
早速書き込みpencil

先日部屋を予約いただいた時、久しぶりに再会。
彼女は自分の結婚式でしてもらったネイルを見せてくれ
ジェルネイルについても説明してくれました。

そして、約1ヶ月後の今日ペディキュアジェルネイルをしてくれましたnotes

デザインを決めてケアをして下地塗り~柄を入れていきます。
その一つ一つの肯定の合間に紫外線をあてて乾燥。

Photo

Photo_2

白地にブルーラインを入れて、ラメとスワロフスキーを入れていきます。

Photo_3

仕上がりはこんな感じ↑
たまたま選んだデザインが七夕の天の川みたいで綺麗shine
涼しげでとっても気に入っていますgood

きのこさんありがとう~ねheart04