フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

関西テレビ「よ~いドン!」7月1日(水)思い出ごはん

いつも再現VTRでお世話になっていますm(_ _)m

かつては、
美川憲一さん、にしきのあきらさん、榊原郁恵さん、中尾ミエさんなどなど・・・

今回は吉本新喜劇の末成由美さん。
大阪人なら「おくれやっしゃ~」のギャグで有名なのはご存知のはず。
今週の7月1日(水)10時30分以降かな?放送されますtv

関西テレビ「よ~いドン!」思い出ごはん
http://ktv.jp/yo-idon/backnumber_gohan.html

2009年6月27日 (土)

NHKラジオ第一放送「列島音の旅」

今朝の6時45分~アナウンスゼミナール(エンクルでの教室)卒業生のUさんが
ナレーションをするということで、早起きして聴きました。

朝の元気なラジオ体操の後にニュースがあり、
1曲(今日は山下達郎さんのモーニングムーン)流れ、
その後 萩のガラスについて7分ばかりのナレーション。
工房でガラスを作っている雰囲気もイメージが浮かぶようで
分かりやすいナレーションでした。

こうして、活躍している様子をきけるのは本当に嬉しいですnote
忙しい中連絡くれてありがとう。

今までの卒業生皆が、社会に出てそれぞれの場で
いきいきと輝いていってくれることを祈っていますshine

2009年6月26日 (金)

人間ドック

憂鬱だった人間ドックがようやく終わりました。
でも、まだマンモグラフィー検査はしないといけませんがsweat01

気になっていたのは胸のしこり。
仁丹の大きさくらいのがあるような・・・
今回はエコー検査しかできなかったので、後日マンモも受けますが、
ひとまず、エコーでは問題ありませんでしたcoldsweats01

検査の中で一番嫌いなのが胃のレントゲン。
バリューム飲むのはかなり久しぶりだったので
手順をすっかり忘れていました。

胃を膨らますために炭酸を飲むのですが、
ゲップしたらあかん!と言われたら出そうだし、
レントゲン室に入ってバリューム飲み、意外と少量で
ホッとしていたら、台に上がってクルクル回ったあげく
「はい!そしたら左横にあるバリューム一気に飲み干してください。」と。

ゲェ~っ!こんないっぱい?と
ガラス越しの先生の顔見て訴えるeye

視力は若干悪くなっていたけど、他は問題ないと
自己判断しました。

何をおいても健康が一番!
検査していない方は是非行ってくださいねhospital

2009年6月25日 (木)

200の扉

200種類の体験型講座の参加費が全て500円!
誰でも気軽に楽しめるワークショップの見本市イベントのお知らせです。

このイベントのおすすめ講座をご紹介いたします。

【くらし】
・バスボムをつくろう!7月28日(火)17時~18時30分 芝川ビル

【芸能】
・紙芝居がはじまるよ~っ7月28日(火)19時~20時30分 芝川ビル

                ↑
重要文化財のレトロで素敵な場所です!

【くらし】
・五感で感じる茶の湯8月2日(日)13時~14時30分 dai studio

                ↑
こちらは今年8月に解体されてしまうレトロビル。
この機会を逃してしまうと素敵な建築はもう見れないかも・・・

【スピリチュアル・癒し】
・優しい動きでカラダもココロも軽くなる♪
~フェルデンクライスメソッド~
8月17日(月)10時30分~12時 芸術創造館 / 女性のみ

*申込は既に開始していますので、お目当てのあるものはお早めに~!

詳細はこちら↓
http://www.artcomplex.net/doors/index.php

cafe私も体験したい講座があるのですが、
その時期に限って・・・
ちょっと旅に出るかもしれません。

2009年6月24日 (水)

北浜テラス

美しい「水の都」大阪の復興を広く伝えるプロジェクト、「水都大阪2009」

心地いい川風を感じながら、
「十六夜」さんで美味しい泉州の魚料理を堪能してきましたfish

Photo

大阪の川床もなかなかいいですよbeer
是非皆さんもどうぞ!

詳細はこちら↓

http://www.osakakawayuka.com/

2009年6月23日 (火)

癒しのイベント「しあわせ未来市場」

6月21日(日)はエンクルはじまって以来、
お客様が企画するイベントを開催していただきました。

Dsc03851

自らが企画する時の視点とはまた違い、なるほど!と参考になりました。
ほぼ毎月打ち合わせされていましたが、数回のミーティングで
よくここまで把握され、準備して来られたとびっくりしました。

今回は私も参加者の立場でイベントを楽しませてもらい、
足湯やマッサージで癒され、セミナーではためになる話を受講しました。pencil

ここ数日の日記でも書いていたように、悩んでいたことを
友人に相談しはじめた頃から、
キャンドルナイトでの曲に大切なことを教えられ、
更にこのセミナーでそれらのことが全てつながり、
自分のすべきことが見えてきました。

キーワードは価値観です。
わかっていたつもりが後回しになっていました。
めちゃ大切なことなのに。

私には両親や身内以外に特に尊敬する人は現在いません。
と、書きながら数人思い浮かびましたがsweat01
でも私の周りの友人達などにはそういう人がいます。
例えば、ジェーンバーキンさん・忌野清志郎さん・三沢光晴さんなど
この人の考えや生き方に共感できたりするのは
きっかけは様々だと思うけど、確実にその人の情報を得て感じるものでしょう。
ちょっと羨ましくも思います。

一度の人生、
色んな所に行き、たくさんのものを見て
自分の視野をもっともっと広げ、価値観を大切にし、
共感でき、わかちあえる人間関係を築いていこうと思いました。

大切なことを気づかせてくれた皆さんありがとう~shine
あとは行動あるのみ!ですgood

2009年6月22日 (月)

昨日のランチ

昨日エンクルで開催された「しあわせ未来市場」のイベントでは
私も参加者として楽しませてもらい、ランチも良さげなところを見つけていたので、
お昼は谷町6丁目にある「中国食堂」へ行ってきました。

*イベントの様子は只今画像データが手元にないため、
明日アップさせていただきますpc

場所は住宅の中ですが、すぐ到着。
中に入ると、既にお客さんが・・・10席しかない上、
ランチはなくなり次第終了と書いてあったので、12時すぎに行きました。

Photo

お茶とおしぼり。(おしぼりええ感じ♪)

Photo_2

茄子の中華風とおやきではないけど、もっちりした生地の中に
野菜が入ったおかず。

Photo_3

キャベツとグリーンピースのスープ

Photo_4

メインはえびとブロッコリーや椎茸・野菜の炒め物と
餃子に玄米ごはん。1200円也

横の中年カップルはしきりに「美味しい~!」といって 
食べてはりました。
確かに美味しかったですgood

お店の綺麗な奥様ともお話し、
あまり売っていない「菊花せんこう」と
アクセサリーを買って帰りました。

Photo_5

夏が楽しみ♪

お店の情報は多分「中国食堂・大阪・谷町6丁目」で出てくると思います。
手作り雑貨も売っている素敵なところなので、是非皆さんもどうぞ!
土曜日はお休みです。事前に確認してから行ってくださいね。 

2009年6月20日 (土)

キャンドルナイト夏至

4月のエンクル祭りで演奏して頂いたE OLA (エオラ)さん。

ご縁あって、私の自宅近くの「ちいさな雑貨屋PiggyBank」さんが
主催される「ハンドメイドとキャンドルナイト」’09夏至のライヴに出演されました!

ウクレレ・三線・二胡・ギターで奏でるハワイアンと沖縄民謡をMIXした癒しの音楽note

ハワイ・沖縄・中国・全世界と弦の数もそれぞれ違う楽器で
地球の平和を祈りつつ「ありのまま」の自分と向きあえた時間を過ごさせてもらいました。

4月は私が主催するイベントでしたが、今回は観客として聴かせてもらい、
改めて心に響くものがありました。shine

aさんが心救われたという「やさしいきもち」やその他の曲に
自分が見失っていた「大切なもの」を気づかせてもらいましたclover

きっと、私はこの機会がなかったら気づくことはなかったでしょう。

イベントを主催されたりりこさん、演奏いただいたE OLA さん
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました。

実は私を含め、りりこさんもE OLA さんも工芸高校出身。
当日は懐かしい先生にお会いすることもできました。
ちなみに今回のイベントは工芸横の大阪市立デザイン教育研究所
メンバーの協力もありました。
そのメンバーが考えたマークはこちら↓

Eola

今日は PiggyBankさんで18時まで、手作り作品の販売があります。
詳細は下記をご覧くださいね!

http://www.eonet.ne.jp/~piggybank/

昨日イベントの夜、「探偵ナイトスクープ」を見たら
「寝ると方角がわかる妻」の中で、私が工芸生だった時、副担任だった
物理の山田先生が、電話で登場していました。
なかなか面白かったです。
個人的には、新探偵が担当した先生と生徒の話が良かったですね。
西田局長と同じく感動し、涙しましたweep

と、いうわけで今から明日のイベント準備にかかりますgood

●「しあわせ未来市場」 H21年6月21(日)11時~18時

*********************************
☆☆ しあわせ未来市場 ☆☆
*********************************

     癒しステーションの皆様主催の今スグ!役立つ!
     講座・セッションが盛りだくさんのイベントです。

     詳細はこちら ↓

http://hp.did.ne.jp/did/page/index.php?tool_id=iyasute&tool_no=18&pass=&guid=ON

もしくは、エンクルHPトップのインフォメーションで!
http://www.en-kul.com/


2009年6月17日 (水)

人のことは客観的に見れる

どれくらいぶりだろう・・・
久しぶりにSちゃんと再会。

私より、かなり年下だけどいつも頼りになる存在。
相談事があり、イタリアンバルに来てもらった。

ワインwineとハイジのチーズなどをあてに近況報告。

前略・・・
「横尾さん!そんな、同じことしてたらあかんやんかー!
同じことくり返してたらうまくいくわけないやん。
考え方変えないと、もう時間ないで~!」

まあ、ここには書けないキツイことも・・・
いつも全力で必死で考えてくれるその姿勢に納得している私。

腹立つ!なんて思ったことない。
いつもありがとう~って思う。

ただ、いざSちゃんのことになったら、
考え方変わってないねんなぁ~これがgawk

人のことは客観的に良いアドバイスができるけど、
自分のことはやっぱしわかってないんですthink

帰り際
私が食事代を払うと、なんで友達におごってもらうのか?と
お金を返してくる。
そんなん、私が呼び出したし、私の方が年上やし・・・
って言ったら、多分横尾さんより私の方が稼ぎいいと思うし。と
最後まで、情けなかったのでしたweep

2009年6月13日 (土)

楽しいイベント盛りだくさん!

来週のイベント紹介ですnote

『 ハンドメイドとキャンドルナイト2009夏至 』
私の自宅近くのpiggybankさんが企画するイベントで、
4月のエンクル祭りで演奏していただいた「
E OLA (エオラ)」さんが登場!

皆さんの心に癒しの音楽を届けてくれますshine
詳細はこちらのHP内「イベント情報」でご覧いただけます。
場所はCafe&Rest苺さんです


私もお邪魔しますhappy01



そして、6月21日(日)エンクルで開催される「しあわせ未来市場」
私もどんなイベントになるのか今からワクワクheart02と楽しみにしています!

詳細はエンクルHPトップインフォメーションからご覧くださいね。

とりあえず、自分が企画するイベントは終了しましたが、
まだまだ楽しいイベントは続きますgood
是非皆さんも遊びに来てくださいね~。

余談・・・
今日は早朝撮影の仕事が入り、同時進行で、石鹸教室。
ふと一息つき、お昼を食べて睡魔が襲っているところを
午後からのお客様に見つかってしまった!coldsweats02

「物思いにふけってましたね~」と。
しまった!!bearing

確かに、今考えることはたくさんあり、
しかもそれは、そう簡単には解決しないこと。
ちょっと自分を見失いがちな今日このごろですweep