フォトアルバム
Powered by Six Apart

2009年12月29日 (火)

今年の締めくくり

少し前を振り返ると・・・

親友の「自分の誕生日には歳の数のローソクをケーキに立てて消すのが夢や!」という
願いを叶えるべく、お気に入りのケーキ店で特注し、ローソクも○○本用意してもらい
準備は万端!粉浜のLet Craftさんに協力いただき、無事ことを終えました。

20091223

ただ、気をつけて頂きたいのが○○本もケーキにローソクを立てるのは大変危険ですban
火事になりそうでしたsweat01
まあ、20本くらいまでなら大丈夫だと思いますが、
良い子は真似しないでください。


そして、今年は大阪市のイベントが目白押しで水都~光のルネサンスまで楽しみましたshine

Dsc03887
Dsc03890
予想以上にたくさんの人でいっぱい!
確か昨年の2.5倍の人出だったとか・・・

20091225
大阪の地酒に割烹「右近」さんの蕪と絹揚げの煮込み
20091225_2
イタリア料理人友好協会のレンズ豆の煮込みや、
黒門さかえさんの細うどんもいただきました。
その他、串焼きとかも食べ、手焼きのバームクーヘンを買い、
天満橋の八軒家浜へ。

Dsc03894

水都2009でも活躍していたアヒルちゃんに出会いました。

Dsc03895

そこから中之島BANKSなるイベント会場へ。
少しわかりにくいかもしれませんが、亀山ローソクさんの日本列島です。
メインはPOSTYMO photo exhibition + commons shop
環境のことも交え、お洒落に写真などが展示してありました。

また驚くことにその会場の奥ではFreeでワインやポトフ、パテなどの
おつまみも振舞ってくれていました。
ラッキーgood


この12月は地元の仲間との忘年会や仕事がらみ、
イベントがらみの忘年会など、今年は仕事の都合で遅くからの参加となることが多く、
終電に間に合わなくなる夢を見たりしながら、ようやく本日、仕事納めと言った感じです。

年賀状もあと少しsweat01
慌てて郵便番号を書いていないものまで出してしまったり、
どんくさい私ですcoldsweats02
まだ家の大掃除やお節作りなどすることがあるけれど、
年末まで忙しくお仕事をいただけたことに大変感謝いたします。shine
ありがとうございましたm(_ _)m

2010年からはブログも一新いたします。
エンクル(縁が来る)の日常ブログ

来年もどうぞ宜しくお願い致しますsun

2009年12月17日 (木)

クリスマス会

毎年恒例のコトハナクリスマス会を先日開催xmaswine

2009

毎年幹事さんが色々準備してくださり、当日を盛り上げてくださいます。
幼稚園の先生が可愛いクリスマスの帽子も手作りしてくださいました。
その画像をお見せしたいのですが、仮装もされており、
本人の許可を得るのを忘れたため、残念ですが、封印させていただきますsweat01

2009_2

このクリスマスツリーは生花です。
実はエンクルのお客様が偶然コトハナを受講されていて、
クリスマス会の2日前エンクルでアレンジされた、このツリーを
この会のために置いておいてくださいましたxmas
とてもびっくりした「つながり」でした。

先生をはじめ、インストラクターさん、GAの皆さん、
はじめてお目にかかる方も、久しぶりにお越しいただいた方も
皆さん元気いっぱいですimpact

いつもゆっくり話ができず、あっという間の時間ですが、
これからもコトハナの発展と皆様のご多幸を願っていますclover

2009年12月10日 (木)

☆クリスマス☆キャンドル☆

先日クリスマスxmasのアロマキャンドルを作ってきました。

20091204

出来はいまひとつですが、
この講習の中で使うMARKS&WEBのエッセンシャルOILが
1本付いてくるので、大満足good
これからの石鹸づくりでも活用させてもらいますheart04

20091210

ゼラニウムの天然精油
これだけで講習代に相当するのに、とっても太っ腹!

20091204_2 

蜜蝋を湯せんで溶かして、その中に天然精油を入れ、
ガラスの器に芯を立てておき、静かに蜜蝋を流し入れます。

蜜蝋キャンドルの特徴は
その炎は赤みを帯びた柔らかい光を放ち、空気を浄化するようです。

香りはかすかに甘く、食事や夜のワインタイムでも
かおりに邪魔されることなく素敵に過ごせそうですよwineshine

2009年12月 2日 (水)

初辰アートマルシェとLet Craftさん

手作りからはじまったご縁clover

その中で大きな「つながりキーワード」は母校です。
今年一番の「つながり」だったと思います。

それが大きく広がりはじめたのが「エンクルの5周年イベント」
それから「手作り散歩マーケット」
個人的にコンサートイベントなどへも伺い、皆さんと共に行動する機会も増え、
「つながってん」展へと広がりました。

「初辰アートマルシェ」さんもこうしたつながりから
新しいご縁をいただきました。

「初辰アートマルシェ」とは
住吉大社で毎月最初の辰の日に「初辰まいり」があり、
この日に境内の楠珺社前で様々なジャンルの芸術作品が展示される即売会です。

昨日がその日で良いお天気の中、お邪魔してきました。
せっかく住吉大社に来たので、お参りもmoneybag

初辰さんって 「商売発達」「家内安全」だったんですね!
住吉大社のHPにも書いてあるように、この日に参拝すれば、
より一層力を与えて守り助けてくれるらしく、
そのせいか、お参りしている人はめっちゃ真剣で手をあわせている時間が長いsign03

私は種貸社と 楠珺社をお参りしてきました。(今度は全部まわりますcoldsweats01

ようやく手作り作家さんの作品を拝見し、
以前から声かけしてくださっていた椿さんにもはじめてお目にかかることができました。

住吉大社のパワーをいっぱい感じる素晴らしいロケーションshine
来年のスケジュールも全て決まっているので、
出展したい方、ご覧になりたい方は一度いらしてはどうでしょうか。

来年は1月18日(月)7時30分頃~15時頃までだそうです。

私はその後、初辰さんにも出展されていた「Let Craft」さんへ。

200912012

こちらのオーナーも高校の後輩です。
リンクしているHPをご覧いただいたらわかると思いますが、
お店も全て手作りで3ヶ月で完成されました。

実際お店をお邪魔して、そのこだわりようにはびっくり!
カウンターはせせらぎカウンターと言って、
ガラスになっているところ↑その中に川魚が泳いでるんですよ~!

20091201

で、この果実酒もオーナーの手作り。
この他にまだまだたくさんあります。

2階には工房もあり、海外で買い付けてきた雑貨や、
仲良しメンバーの作品もありますgood

この不況にも関わらず、
商品は売れ、今は一番品数が少なくなっているとのことでした。

学年は違うものの同じバレー部だったのもあり、学校の話は途切れることなく続き、
楽しい時間はあっという間に過ぎました。

来年はLet Craftさんで工芸展でもしましょか~。
なんて話もでました。

また一つ心地いいお店ができましたcafe


2009年11月28日 (土)

干し野菜とゆず大根

先日七海さんから教えてもらった干し野菜の料理を作ってみました。

20091128
七海さんのとは少し違う仕上がりですが、美味しかったです。

20091128_2

ゆずは無農薬で、先日の不老泉の会でおーちゃんさんから頂きました。
大根はエンクルでマクロビの教室をしてくださっているポッドさんから
畑から取れたてのものをいただきました。

大根の皮とキャベツは自家製和風中華のタレで漬け込んだので、
今晩いただきま~すgood

「つながってん」展と打ち上げ

只今開催中11月4日(水)~12月4日(金)の「つながってん」展を観に行ってきました。

メビック扇町で10月~開催されている「この街のクリエイター博覧会4」の中で
クリエーターのグループ展に出展したメンバーをikasさんがイラスト化し、
それぞれの「つながり」を表した、「つながってん」という展示会です。

20091127
私(エンクルイカ)は左上
ものづくりできないので、グループ展には参加していませんでしたが、
人を繋げたということで、お仲間に入れていただきましたhappy01

作品の2箇所に「つながるモチーフ」をつけ、
作品をつなげて展示するという参加型の展示会です。

場所は同じくメビック扇町(水道局扇町庁舎)4階 408号、409号

皆さんの投票で入賞すると、なんと!
そのイラストがTシャツになり、海外で販売されます。
皆様の清き一票をお待ちしていま~すpencil

この期間4・5階でも和紙屋さんなど、面白い展示があります。
下記URLを参考に是非足を運んでくださいね~。

http://www.mebic.com/konokuri4/

その後は近くの琉球料理「てぃーあんだ」で打ち上げbeer

20091127_2

美味しい料理とお酒で盛り上がりました。

はじめてお会いする、モンキー・ハンズご夫妻、うささん、
久しぶりにお会いする皆さんとも楽しい時間を過ごさせていただき、
あっという間の4時間でしたnote

5年近くも石鹸の教室をしてもらっているアラジャナさんとは、
信じられないことに、はじめて食事を共にする記念日となりましたclover
いつも忙しくて時間をつくることが出来なかったけど、ええ時間を共有できてよかったです。

精算のため、下に降りた時間が確かPM11時10分。
駅はすぐそこなのに私達が乗った電車は終電subway何故?sweat01

谷町線の終電subwayにも間に合いましたcoldsweats01

2009年11月26日 (木)

影響されやすい私

マイケルジャクソンの「this is it」movie
実は観る予定はありませんでした。

あまりにも「この映画は見るべき!」とか
色んな人が絶賛していて、日々情報が入ってくるので
特にファンでもなかったけれど、観に行ってきました。ファンの方々すみませんm(_ _)m

はじまるなり、近くの女性が身をのり出し、食い入るように観ている。
すると、既にもう泣いている。
私はある場面で溢れ出たweepけど、その女性はほぼ終わるまでずっとcrying

まあ、とにかくカッコいいshine
あのギターの女性、惚れ惚れする~heart04
マイケルとデュエットする女性もlovely

あんなに素敵な人達を惹きつけるマイケルジャクソンって何者???
感動を通り越してそう思った。
私が感動したのもそのはず、
「スリラー」のアルバム、あるいはその時代の曲が多かったからでしょう。
スキーしながらsnow学生時代聴いた記憶があります。
観終わった後は、自分が恐れていた自己嫌悪に襲われ、
マイケルの人生と比べること自体間違っているとわかっていても
かなり色んなことを考えさせられましたthink

自分の人生の中でどれだけ深く、広い信頼関係を築いていくか・・・
私に残せるものは今のところ何もないけど、
甥や姪達には何か一つでいいから自分が好きと思えることを極めていってほしい。

そして、マイケルが残したメッセージのようにこの子達が生きる次世代~
安心して生活できる地球になっていくよう今地球にいる私達が
協力して努力しなければいけないと思った。

よしだあきこさん個展・不老泉とお料理を楽しむ会♪

●A‘S JUNKS.11 ~at dix annees~
日時:2009年11月22日(日)~11月28日(土)
11:00~20:00(最終日は5:00まで)

よしだあきこさんの個展ご案内

20091122

200911221 

よしださんは毎年個展をされており、
2005年の冬にはエンクルでも開催していただきました。

私もよしださんの作品は大好きで、年々ファンが増えています。
着物やお酒など・・・たくさんの趣味が作品にも出ていて
とっても楽しくなります♪

エンクルでの様子はこちらに少しアップしてます。
http://www.en-kul.com/riyoufukei.htm#ou

ご本人様から個展に向けてのメッセージです!

*********
毎年行わせて頂いている個展も、10年目になりました。
今年は知人の素敵な雑貨店の、ギャラリーにて行います。
ぶらりとお立ち寄り頂ければうれしいです。

*よしだ本人は22日18:30まで及び、23・28日は会場におります。

場所:雑貨屋+ギャラリー dix annees(ディザネ)
〒542-0066 大阪市中央区瓦屋町1-5-23
TEL: 06-6766-2211

*その他詳細はよしだあきこのブログにてご覧ください。
http://inugao.blog.eonet.jp/inugao/
*********

場所はエンクルから1駅南で歩いてでも行けます。
ほっこり和む作品ばかりなので、是非皆さんもご覧になってくださいね~。

私は初日にお邪魔しました。
写真はその時の作品です。

久しぶりの皆様との再会あり、Hママの会社の方ともお会いできました。
そして、その後はエンクルやディザネさんからも近い、かむなびさんでの
「不老泉とお料理を楽しむ会♪」に参加させていただきました。

私以外は不老泉をよ~く知っておられる方ばかりbottle
素晴らしいおもてなしに感動shine

お酒の種類やお料理のメニューなどを書いたものを配ってくださり、
私はしきりに両隣のおーちゃんさんとごん太さんに教えてもらいながら
楽しませていただきましたhappy01

お酒は写せませんでしたが、下記はその時のお料理などです。

20091122_2
色んな種類の塩豆

20091122_3
金目鯛焼霜・ウオゼきずし・よこわ・アンコウ昆布じめ

20091122_4
色んな野菜団子の蟹あんかけ

20091122_5

フォアグラと納豆のペーストとフランスパン・鯖なれずし
真ん中のが柚子ゆべし?蕪ずし?ちょっと記憶が・・・

20091122_6 
合間にこちらの仕込み水をいただきます。

このお酒にはこの温度で!と隣のテーブルでは姉御さんとマック次郎さんが
まるで実験室のように、一番いい温度で皆にサービスしてくださるんです。
そんな心温まるおもてなしと、まったくの無添加のお酒というだけあって
量を頂いた割には二日酔いはしませんでした。

20091122_7
デザートは「みりんのプリン」

20091122_8

こちらの濃厚な15年熟成みりんを使ったものでした。

他にもたくさんのお料理をいただき、大満足の夜でしたheart04

帰りご一緒したMさんは何と私と同じ高校でしたsign03
酔っていないつもりで色々お話していましたが、
富田林を富田ばばしと言ったのを指摘され、
こりゃ、やばいsweat01と思いつつ家路につきましたhouse

2009年11月21日 (土)

マッサージ☆イベント

エンクルにて下記日程で「マッサージ☆イベント」を開催しますshine

● 12月4日(金)10時15分~16時 (2階和室にて)
● 12月5日(土)10時15分~17時 (1階応接・15時以降は2階和室)

*最終受付30分前まで

ボディーマッサージ・ヘッドマッサージが15分500円
ボディーマッサージ・フットマッサージが30分1000円

勉強のための価格となります。
プロではございませんのでご了承宜しくお願い致します。

予約受付に関してはエンクルまでお問い合わせくださいmail

2009年11月19日 (木)

原点

エンクルから少し南西へ行った中央区役所の近く
食堂Life(1階)・Vita(2階)で「原点」をテーマにイベントをされています。

自分の原点・はじまり・きっかけなど色んな人の想いが綴られています。

20091118vite

22日(日)までなので興味のある方は是非ご覧になってくださいね。
マスターこだわりのランチ、ディナーは自信をもっておすすめしますrestaurant

20091118lifelanch

野菜いっぱいのスープ
サラダ
茶美豚のビール煮
玄米ご飯

美味しかった~delicious